もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

欲しいものができてもすぐには買わず、しばらく寝かせる派


スポンサードリンク

今日は「釣り針」のことを書きます。

新しい釣り針を買って嬉しい! というお話しです。ただそれだけ。

なぁにこれ?

 

欲しいものができても、すぐには買わない

自分がこんなにケチになったのは、いつからでしょう?

 

欲しいものができても、すぐにはまず買いません。良く調べます。

良く調べてどれ買うか決まっても、まだ買いません。買った瞬間に、興味がなくすことが多いからです。

物欲ってそういう面、ありません?

選んで決めて、手に入ったら、それでもうお腹一杯的な。

 

なので、しばらく寝かせます。3ヶ月とかです。

それでもまだ欲しかったら、そこでやっと買います。

3ヶ月も寝かせれば、衝動的な物欲の高まりはたいてい収まってるので、ある程度冷静な判断ができると思います。

 

今、欲しいけど寝かせてるのは、トランペットとスクーターです。

トランペット、まだ買ってないのです。色は白に決めましたが、もう少し寝かせます。

でも、トランペットはおそらく買います。

スクーターは少々値が張るので、どうなるかわかりません。思案中。

 

 

寝かせた末に買った「釣り針」

寝かせた末に、最近買ったものがあります。

それがこの釣り針です。

マルト No.9626、環付きバーブレス100本入り!

 

欲しいとなって、いろんなメーカーのカタログ調べて、MARUTOさんにはメールで「池で小物釣りに使う環付きスレ針ありませんか?」と問合せまでしました。

で、お勧めしていただいたのが、この9626だったのです。

よし、この9626に決めた! って時に、この記事を書きました。

でも、すぐには買わなかったのです。4ヵ月寝かし、最近やっと買いました。

 

そんな寝かしてまで慎重に買うようなモノではありませんけどね。

100本送料込みで1000円弱ですから、迷ってないで、さっさと買えって話です。

 

でも、使ってない針が今もたくさんありまして・・・、そうなったらいかんと慎重になりました。

 

えっ、その使ってない針を使えばいいんじゃないかですって?

いやいや、それを言っちゃぁおしまいよ。

 

 

1号も買っちゃおうかな?

今まで自分が主に使ってたのは、オーナーのハリス付きヘラ改良スレです。

ハリス付きでお手軽だし、どこでも手に入る一般的な針です。

その針3号×ハリス0.6号を主に使ってたので、それと同じ大きさの針を買いました。

写真左:今まで使ってた針 右写真:左の針が9262 右の針がヘラ改良スレ

通販なので大きさが正確に判らず心配でしたが、ドンピシャでした。

 

この針で釣るのは、主にマブ(フナ)、ギル、ニゴイです。

たまには鯉やバスも釣れてくれるでしょうが、鯉やバスならもう少し大きい針じゃないと心配です。

今回買ったのは0.6号ですが、1号も買っておこうかな?

 

1号も数カ月寝かせてから買う?

いやいいよ、さっさと買えって(笑)

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング