もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

毎日筋トレは卒業し、毎日ストレッチ&筋トレ新ステージへ


スポンサードリンク

今日は「筋トレ&ストレッチ」のことを書きます。

2年間続けた「毎日筋トレ」を卒業し、毎日やるのはストレッチに変更することにしました。そして筋トレは、新たなステージに挑戦するよ ってお話しです。

よいしょ、よいしょ!

 

毎日筋トレ2年間

一昨年に始めた毎日筋トレ、とうとう丸2年間になりました。

筋トレと言っても、腕立て伏せと懸垂を1セットずつだけですし(朝に腕立て伏せ、夜に懸垂)、毎日と言ってもサボった日もけっこうあります。

筋トレの内容的にも楽なものだし、時々はサボってもいいというユルさもあってこそ、2年間続いたんだろうと思います。

 

ちなみに「なぜ毎日なの?」ってのは、それが一番習慣にしやすいからです。

毎日筋トレ始める前は、1日おきとか、週3回とかやってたのですが、これだとなかなか続かなかったのです。つい忘れちゃったりして。

そこで毎日にしてみたら、さすがに忘れませんし、慣れてくると生活サイクルに組み込まれて自然にできました。

 

でもこれからは、毎日やらなくてもいいことにしようと思っています。

2年やって十分習慣になったから、もう毎日やらなくても続けられると思うからです。

それに、もう十分筋肉もついたので、頑張ってやる必要もありませんし。

 

 

毎日ストレッチ

むしろ最近は、ストレッチのほうがしっかりやるべきと感じてます。

やっぱり年齢の影響でしょう、身体がどんどん硬くなってきてるのを感じますから。

 

特に下半身です。腰・股関節・脚です。

このあたりが硬くなると、ボウリングの投球に悪影響が出ますし、腰も痛くなります。

筋トレして上半身に筋肉ついたって、ボウリングにはいいことありませんが、下半身のストレッチは、ボウリングに直接影響してくるのです。

ならば、しっかりやるべきは筋トレよりもストレッチでしょ となりました。

 

実際去年の秋ぐらいから、毎日やってます。

主にやるのは伸脚です。

だいぶ柔らかくなってきたようで、今はこの記事書いた頃よりも、更に深い伸脚ができるようになりました。

体前屈でも、そろそろ手のひらべったり着きそうです。あとちょっと。

もしかすると、来年くらいには180度開脚できちゃう?(←いや、さすがに無理)

 

 

筋トレは新たなステージへ

てな感じに、毎日やるのはストレッチにしました。

そして今は、ランニングもしているので、筋トレは気が向いたらやることにしました。

筋トレは、週に3回くらいできればいいかな? というイメージです。

 

が、そうなると、今までの筋トレの内容では「ちょっと物足りないかも?」と感じ始めまして・・・

更にそのタイミングで、たまたまこの動画を見ました。

youtu.be

 

この動画で感じることは人によって違うと思うのですが、自分が感じたのは「スゲーなこのおばさん、上がらないのに頑張るんだぁ・・・」って驚きです。

だって自分は、毎日楽にできる回数をやって終わりにしてたからです。特に2年目の毎日筋トレには、「歯を食いしばって」なんて要素は一切無しです。

 

で、「もしかして筋トレって、頑張ったほうが楽しいかも?」と思っちゃいました。

そういえば自分も若い頃は、部活とかで「あともう1回!、うーキツイ!」なんてやってましたもの。そういうのを思い出したりもして。

 

じゃぁ、毎日やらないかわりに、ちょっと頑張ってみるか? となりました。

腕立て伏せなら「もう無理ってとこからあと1回だけ頑張る」とか、懸垂なら「もう上がらないけど、それでも上がるとこまで上げてキープ」とかをやろうというわけです。

こうなってくると、もはやほぼ精神修行ですね。

 

その代わり、闘う気持ちがある時しかやりません。疲れてる時はパスです。

もう、毎日筋トレじゃないので、それでもOK。

 

さてさて、この新しいやり方で、ちゃんと続くでしょうか?

ひとまず、6月末までの3カ月間、頑張ってみようと思います!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング