もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

連休のふりかえり と DIY濾過槽の掃除


スポンサードリンク

今日は連休のふりかえりを書きます。

どこへも行かなくても、充実し満足できるコツが解ったかも というお話しです。

 

連休が充実してたと思える理由

今年のゴールデンウィークは充実してました。振り返ってみても満足です。

どこへも出かけてないし、釣りも行ってないし、ボウリングもしてないのに!

「こう過ごそう!」「これやろう!」と計画し、それらをそこそこ苦労しつつもやれたから、満足したのだろうと思います。


これが「これやろう!」と計画してなければ、ダラダラ終わってたでしょう。

計画通りやれたとしても、簡単に苦もなく終わってたら、満足感は得られなかったでしょう。

そう考えると、計画の立て方って重要ですね。

ちょっと頑張らないとできないくらいの、ちょうどいい塩梅の計画が、満足感の秘訣なんじゃないかと気づきました。

 

 

「やらなきゃ(でもめんどくさ)」と思ってたことが片づく気持ち良さ

もう一つ、満足感を得られた理由があるとしたら、長らく「やらなきゃ(でもめんどくさ)」と思ってたことを、片づけてスッキリしたということです。

 

物置き部屋の片付けも、何年も前からやろうと思ってました。

ウッドデッキの補修も、去年サボって天板に穴が空いたのを見て、胸を痛めてました。

「やらなきゃ」と思ってた期間が長かったので、自分の気持ちの中に後ろめたさが溜まっていたのです。

その後ろめたさが一掃されたわけですから、気持ち良くないわけがないのです!

 

さっさとやってたら、この気持ち良さを味わえなかったぜ!(←ちがうってば)

 

 

めんどくさいことをも一つ

連休最終日の日曜日の朝、もう一つめんどくさいことを片づけました。

池の濾過槽のお掃除です。超めんどくさい筆頭の作業で、長らく「やらなきゃ(でもめんどくさ)」としていたことです。

 

雨予報だったので、連休中にやるのは諦めてましたが、日曜の朝起きたら小雨。

これならやれる、やっちゃおうとなりました。

 

池の濾過槽・・・が見えません。
濾過槽は、一本だけ残した一番大きなカラシナの向こうにあります。

 

濾過槽が・・・またまた見えません。
濾過槽からカラシナとギシギシが生えてしまいました。

ナチュラルアクアポニックス状態です。

それにしても、ギシギシの生育の良いことよ!

 

でも、カラシナもギシギシも取り除きました。じゃないと掃除できないので。

左:カラシナとギシギシを取り除いた濾過槽。汚れまくり。
右:石をどけ蓋を取ると中には濾材の人工芝とスポンジ。

人工芝の中のパイプが入ってますが、これでウェット&ドライ濾過にしています。

ウェット&ドライ濾過

こんな風に、濾過槽いっぱいに水が溜まると一気に排出する仕組みです。

 

小雨の降る中、石を全部洗い、濾過槽自体もスポンジでキレイにしました。

自作池の自作濾過槽

キレイになった!

完了!、これで、後ろめたさも一掃できました。やったぁ!

 

 

 

最近のアレコレ(auPAY クレカチャージ改悪)

知らぬ間に、au PAYも改悪されてました。

クレカチャージの上限が25万円から5万円に下がってしまいました。

aupay.auone.jp

 

今まではよく、au PAYに「Tカード プラス PREMIUM」からチャージし、もらったTポイントをウェル活で1.5倍にして使ってました。

auPAYのPontaポイント0.5%も合わせると、還元率2.0%です。

これが、5万円までしか活用できなくなってしまいました。

 

楽天市場で買い物すると街でのカード決済の還元率が+1%」を使えば、楽天カードも還元率2.0%ですが、この上限も5万円に下がってしまっています。

合わせて10万円です。

ウチの場合、現金はほぼ使わないので、さすがにこれでは足りません!

 

仕方ありません。10万円超分は、以下のようにするしかなさそうです。

  • 低額 suica決済(還元率1.5%)
  • 高額 Tカード プラス PREMIUMで決済し、Tポイントをウェル活(還元率1.5%)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング