もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

どうせやるなら黒帯(初段)まで!


スポンサードリンク

今日は趣味の目標のことを書きます。

「どうせやるなら、なんでも黒帯(初段)を目指したい!」ってお話しです。

 

 

やるなら黒帯(初段)!

いろんなスポーツをやってきましたが、若い頃から「どうせやるなら黒帯まで」と考えてました。

黒帯といったら初段です。有段者です。

普通にやってる人とはちょっと違うぞ、そう簡単には追い付けないぞというレベル。

どうせやるなら、なんでもそのくらいまで上達したいと考えてます。

 

一方で、更に先の二段・三段を目指したり、極めたりする気は全くありません。

初段から先は、必要な努力のレベルが段違いに増えそうだからです。コスパが悪い。

 

「上手い!」と思えるレベルになりたいけれど、「ものすごく上手い!」ってのはコスパが悪いから、目指すのは「初段」までという考えです。

 

自分の場合、飽きっぽく、いろいろやり散らかすタイプだからってのもあります。

片っ端から極めるわけにはいきませんからね。

初段まで頑張った頃には飽きて、次に行く というのを繰り返してきました。

 

 

テニス、ゴルフ、サッカー、水泳

そんな考え方の元、実際にやってきたスポーツはこんな感じです。

 

1) テニス 【初段】

大学から始めましたが、高校テニス部軍団に混じり頑張って練習し、大会でもそこそこの成績を残せたし、コーチのアルバイトもできるまでになりました。

 

2) ゴルフ 【2級?】

25歳ごろから始めましたが、非利き手の左で初めてしまったので、上達がとても遅いし、左腕の力がないから飛距離が出ません。

小技で勝負してましたが、スコアは90前後でしたから、初段とは言えません。

残念。

 

3) サッカー  【(リフティング限定で)初段】

息子達が所属するサッカー少年団のコーチを頼まれ、サッカー経験者じゃないので低学年チビッ子担当でしたが、「どうせやるなら・・・」と一念発起。

キック、ドリブル、リフティングと、息子達と競いながら練習し、審判資格・指導者資格も取りました。

特にリフティングは夢中で練習し、左右交互に400回できるように!

 

4) 水泳 【初段】

40代前半、ホテルのプールやスポーツクラブで、ゆったり悠々と泳げるようになりたいと考え、苦手だったクロールに絞り、夢中で練習しました。

水泳って、テニス・ゴルフに比べると技術的には簡単だし、習得用のプログラムにも良いものがあるので、2年間集中してやったらすっかり上達し、目標としていた検定も合格しました。

 

 

ついに二段を目指す時が来た!

さて、50代の今はボウリングをやっていて、やはり初段を目指してました。

初段は「平均スコア180点」と考えてます。

 

が、今年に入って、とうとうそれを達成してしまいました。

今年1月~3月の通算平均スコアーが180を超えているのです。

とうとうボウリングも黒帯(初段)です!、やったぁ、長かったよぉ!

 

今は目標を更に上げ、年内には平均スコア190を達成したいと考えています。

平均スコア190点は、初段じゃなく二段と言っていいでしょう。

 

以前は「ボウリングでも二段・三段を目指すつもりはない!」と思ってました。

が、どうやらボウリングは飽きずに今後も続けることになりそうだし、もう新たなスポーツに夢中になることもなさそうなので、二段までは頑張るつもりです。

※三段は道具とかも違ってきそうなので目指しません。二段止まりで十分です。

 

 

実は昨日は調子が良く、平均スコアが199.5でした。

ほぼ200です。もちろん過去最高です。

平均200となると、二段どころか三段です。

昨日はとても調子が良くて、今年のハイスコアも出ました。

昨日はたまたま調子が良かっただけで、こんなに上手くいく日ばかりではないはずですが、とうとう平均スコア190も達成できそうな気がしてきました。

ついこの間までは、絶対無理だろうと思ってたのに・・・

 

「一番得意なスポーツは何ですか?」と聞かれた時に、今までは「テニスです。今はもうやってませんけどね」と答えてましたが、これからは「ボウリングです!」と言おうと思います。

ただ、平均180点だと胸張って「得意です!」と言える感じではないので、やっぱり平均190点に到達できるよう、もう一段頑張りたいと思います。

 

 

www.youtube.com


ボウリングの技術的な視点の記事はこちら(note)に書いてます。

note.com

 

 

最近のアレコレ(雨のお花見)

「週末雨だから、お花見するならその前に」そう聞いても、平日に行くわけにもいかず、今日雨の中行ってきました。

雨で花びらが散ることもなかったようで、たくさんの桜を見れました。

雨のお花見も、そう悪くもないですね。

 

 

奥さんが夜桜も見たいと言い出し、夜にもひと回りしてきました。

 

 

明日も、また行きたいって言い出しそうです。

 

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング