もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

喫煙の思い出、禁煙の思い出


スポンサードリンク

今日は「たばこ」や「禁煙」のことを書きます。

「そういえば昔吸ってたな」とか「よく禁煙できたな」などのお話しです。

 

 

 

ウェルシア、だばこ販売を取りやめ

ウェル活でおなじみのウェルシアさんのニュースが目に留まりました。

たばこ商品、全て撤廃していくそうです。

www.yomiuri.co.jp

 

「たばこって稼ぎ頭なはず。大丈夫?」って気もしますが、ウェルシアさん儲かってるから問題ないのかな?、イオングループの中でも抜群に利益あげてるらしいので。

ちゃんと稼いで貰って、末永くウェル活デイ(20日のポイント1.5倍)を続けていただきたいと思います。

 

一方で、「もうたばこ吸ってる人も相当減ってるのかしら?」とも考えました。

でも、調べてみるとそうでもなし。

特に男性は、今でも3~4人に一人は喫煙者のようです。

へぇ、まだけっこう吸ってる人多いんだぁ・・・

 


自分の喫煙歴

自分は、16歳から40歳まで吸ってました。

 

高校生自体はマイルドセブン(200円)を部室の裏で。

当時はおおらかでしたから、高校生もみんな吸ってました。

運動部(ハンドボール部)でしたが、自分はキーパーで走りませんから、心肺関係なかったのもあり。

 

大学時代は、マイルドセブンライトとかキャスター(220円)。

車運転しながらも吸ってました。車中で吸うなんて、今では考えられませんが。

 

就職してからは、マイルドセブンスーパーライト(250円)を「たばこ部屋」で。

「たばこ部屋人脈」が貴重でした。席で仕事してるより、そっちでの相談のほうが重要だったりすることも。

 

結婚し、家では蛍族。(270円)

たまに温泉の露天風呂で吸う一服が旨かった。

 

その後、40歳で止めました。

さすがにもう、全く吸いたいとは思いません。吸ってもムセるだけでしょうし。

それに、今やマイルドセブン(メビウス)も580円!

目玉飛び出ちゃいます!、吸いたいとしても、吸えませんて。

 

 

自分が禁煙できた理由

自分は40歳で禁煙しましたが、家族親戚にはまだまだ吸ってる人が多いのもあり、今でも父や奥さんから「よく禁煙できたね」と言われます。

 

自分が禁煙できた理由があるとするなら、以下の2つです。

1) 水泳

当時の趣味が水泳でした。

水泳ですから心肺重要です。そりゃタバコ吸ってたら苦しいですって。

水泳が趣味の期間は2年程度でしたが、その期間に禁煙できました。

 

2) 秘密の禁煙

禁煙してることを、誰にも言いませんでした。奥さんにもです。秘密の禁煙です。

奥さんは禁煙半年後になっても、コンビニで「タバコ買う?」と聞いてきてました。

それでも秘密にしておいたことが、何故か自分の禁煙継続のモチベーションになりました。

告白したのは1年以上経って、もう絶対吸わないだろうという自信がついてからです。

 

水泳はともかく、「秘密の禁煙」ってのは、けっこう効果ある気がしますよ。

 

 

 

最近のアレコレ(梅の美・ヤモリ)

ホントに暖かくなりましたね。

見るものがたくさんあり過ぎで困ってしまいます。

 

 

 

ツイッターを貼り付けるという「手抜き」を覚えました。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング