もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

チビ姫ピンチ、前庭疾患でダウン!


スポンサードリンク

今日はチビ姫(犬)のことを書きます。

老犬に多い病気「前庭疾患」でダウンしてしまったというお話しです。

 

 

突然の発症

3/23(木)の夜のことでした。

リビングの隅の寝床で寝ていたチビ姫が、突然バタバタを慌てたように歩き出し、でも上手く歩けずよろけて倒れてしまいます。

「なになに、どうしたチビ姫?」

 

寝ていた犬が突然起きて暴れることはよくありますが、たいてい一時的なものですぐ落ち着きます。

今回もそうかと思い、撫でて落ち着かせようと近づくと、倒れたまま手足をバタバタさせもがき、そのまま激しく嘔吐。

吐き終わると歩き出し、でも上手く歩けずまた倒れてしまい、同じようにまた嘔吐。

それをもう一度繰り返し、その後はぱたりと倒れ込みました。

これは、ただ事ではありません。

水を飲ませてみると、たくさん飲むけどすぐにその水をまた嘔吐。

良く見ると、身体がずっとユラユラと小刻みに揺れています。

なんだよチビ姫、どうしちゃったんだよ?

 

 

頼りになる息子達

リビングの異変に気付いた息子達が来て、チビ姫の様子を見て驚いています。

しかし、ここからがさすが「デジタルネイティブ世代」。

オロオロする父母とは違い、スマホ片手にサクサクっと病名を調べ当てます。

 

 弟ザル「前庭疾患じゃね?」

 兄ザル「目の揺れが横ならね、縦なら違う病気鴨って書いてある」

 もみじ「横揺れっぽいよ」

 奥さん「死んじゃったらどうしよう?」

 弟ザル「前庭疾患なら、1週間くらいで自然回復するみたい」

 兄ザル「他の症状もそうだから前庭疾患ぽいね」

 奥さん「死んじゃったらどうしよう?」

 男3人「大丈夫だってば!!」

 奥さん「だってぇ・・・」

 

父母だけでも、いずれはネットで調べ「前庭疾患」にたどり着いたと思いますが、彼らのスピードは速かった。

「とにかくまずググる」って習慣が染みついているのでしょう。

 

ちなみに、前庭疾患とは、目が回ってしまう病気だそうです。

roken-navi.com

 

 

回復

チビ姫、その後は徐々に回復します。

発症2日目は、丸一日何も食べずに寝て過ごしました。まだ目が揺れっぱなしで、ちゃんと歩けません。水は飲み、もう吐きませんでした。

発症3日目には、目の揺れが収まりはじめます。夜には少しチュールを食べました。

発症4日目となる今日は、目の揺れが完全になくなり、水飲みやトイレに歩いて行けるようになりました。

朝にはウェットフードを食べました。これも吐くことなくて、安心しました。

ミニチュアダックス

発症4日目の朝、ウェットフードを食べるチビ姫。これで一安心です。

回復には1週間くらいかかることが多いようなので、思いのほか早い回復でした。

 

夜にはお腹が空いたようで、お皿を叩いてフードの催促まで。

普段のドライフードを与えたら食べれていたので、もう大丈夫かな?

 

少し後遺症的なものが残る子も多いそうなので、それはちょっと心配ですが、とりあえず元気にになって良かった。

びっくりしたなぁ、もう。

 

 

 

最近のアレコレ(何の花?)

近所の農家さんの畑に、見慣れぬ黄色い花が咲いてました。

この時期の黄色い花と言えば菜の花ですが、もっと背が低い。

なんだろう? と近くに行って良く見ます。

ブロッコリーの黄色い花

これです。何の花か判ります?

 

自分はこれだけでは判りませんでした。

でも、隣を見たら判りました。

ブロッコリーの黄色い花

あぁ、これかぁ!

ちなみにこれも、アブラナ科の植物なんだそうです。

花も似てるわけだ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング