もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

「混ぜるな危険」的な料理たち


スポンサードリンク

今日は昨日の続きで、また「料理」のことを書きます。

「どうしてそれにそれ混ぜちゃうかなぁ・・・」というお話しです。

 

 

だから「混ぜるな」ってば

昨日書いたこの記事、要は「料理に果物を混ぜるな!」って記事です。

 

この記事への、エゾヒキガエル研究会 ( id:ezohiki ) さんのブクマコメントがこちら。

果物が苦手、特に料理に入ってる果物 - もみじの備忘録

ほぼサルなので🐒酢豚にパイン、冷麺にはスイカが入ってなきゃダメな派です。栗ご飯についても🌰赤飯の甘納豆、茶碗蒸しの栗と同格と考えればきっと全然大丈夫!

2023/08/27 15:45

b.hatena.ne.jp

「ほぼサルなので」というくだりは、昨日の記事に自分が「サルじゃないんだから、果物なんて食えるか!」と書いたものを受けてのものです。

そうか、エゾヒキさんは果物が好きで、酢豚のパインが楽しみな派なのか・・・、そういう人もいるのですねぇ。

とここまでは良し。

 

しかし「栗ご飯についても🌰赤飯の甘納豆、茶碗蒸しの栗と同格と考えればきっと全然大丈夫!」ときました。

 

ブブー!!

だから、赤飯の甘納豆もダメだってば!

それに、茶碗蒸しの栗?、えっ銀杏じゃなく?、北海道の茶碗蒸しは栗なのか?

調べてみたら、北海道・秋田あたりがそうらしい。

でもって、それも当然ダメだってば。

全然大丈夫ではありませぬ。

 

 

恐怖の料理「混ぜるな危険!」

昨日までの自分の意識は「料理に果物を入れるな!」でした。

が、赤飯の甘納豆となると、果物ではない。単に「合わないものを混ぜるな!」というだけです。まさに「混ぜるな危険」です。

 

そういう意識になってから、改めてちょっと調べてみたら、同じように感じてる人を見つけました。

まさにそのものズバリのタイトルで記事を書かれてました。

fictional-law.hatenablog.com

 

ブログ主の id:fictional-law さんが「なんで混ぜちゃうかなぁ」と嘆く料理はこちら。

  • 納豆カレー
  • チョコレートがけのオレンジ
  • タルタルソース
  • ポテトサラダ

納豆カレーとチョコレートがけのオレンジは解ります。自分も手だしませんわ。

 

でも・・・、「えっ、タルタルソース?」

もはや最初から混ざってるもので、バラバラにしようがないくらいに思うのですが、ダメですか?

 

「えっ、ポテトサラダ??」、大好物なんですが。

サラダバーとか行ったら、山盛りに取ってきちゃいますが、ダメですか?

 

「混ぜるな危険」感覚って、かなり個人差がありそうです。

 

 

混ぜるな危険料理、台湾編

実は昨日の記事には、もう一つ刺激的なブクマコメントがついてました。

以前のようにブクマ返しができるなら、「びっくらこいた!」タグをつけてブクマするくらいの驚きの内容です。

果物が苦手、特に料理に入ってる果物 - もみじの備忘録

ええー?!じゃあ、台湾へ来てもマンゴーかき氷を食べないんですね😭ちなみに、台湾ではエビマヨにパイナップルが入ってて、さらになぜかチョコスプレーがかかってますよ🤣

2023/08/27 09:41

b.hatena.ne.jp

ん、なにぃ、エビマヨにパイナップル!?

酢豚にパイナップルに似てる組み合わせ、酢豚の台湾版って感じ?

でも、それにさらにチョコスプレーてのにビックリ(笑)

※ちなみにチョコスプレーってのは、よくドーナツにパラパラかかってるようなトッピングに使われる細長く小さいカラフルなチョコレートのことです

 

ねぇ台湾、さすがにチョコはないでしょ。

それならまだ果物のほうが良くね?(って果物も入ってるのか・・・)

 

ちなみに「鳳梨蝦球」という料理で、定番のおもてなし料理らしいです。

調理動画を見てみたら、いきなりマヨネーズに練乳混ぜてました。わけわかりません。

どういうこと?、先生怒らないから、言ってごらん。

 

でもね、案外旨いのかもしれないなぁ・・・と思わされたのがこの動画。

多分、フランス人が鳳梨蝦球を食べてみる的な動画だと思います。

一口食べた瞬間の反応は、かなり笑えますよ!

でも、その後は案外好評そうでして・・・

youtu.be

 

 

 

最近のアレコレ(いがまんじゅう)

さんざん混ぜるな危険とか言っておいて、大変申し訳ないのですが、我が地元埼玉北部にもなかなかのビジュアルの「混ぜるな危険」系の食べ物がございまして・・・

こちらです。

わたくし『いがまんじゅう』と申しますぅ。

つい出来心で、おまんじゅうを、お赤飯で包んじゃいました。てへっ!

 

ちなみにこの「いがまんじゅう」、食べても何の驚きもありません。

赤飯とおまんじゅうを一緒に食べてるだけです。

 

なんで混ぜちゃったんだろ・・・

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング