もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

拝啓、中村あゆみさま なぜ窓を閉めないのです? もしやこういうことではないですか?


スポンサードリンク

今日は「歌」のことを書きます。

翼の折れたエンジェルの歌詞を聞くと、「なんで窓閉めない?」とモヤモヤしてしまう というお話しです。

 

歌詞の意味を解らず歌ってた頃

小さい頃に歌ってた歌の歌詞って、意味もわからずただただ歌詞の文字を聞きとり歌ってませんでした?

で、大人になって何かの拍子に「えっ、そういう意味だったの?」と驚いたり。

 

自分の場合例えば「モーロビトーコゾリテ、シュワーキマーセリー」を何かの呪文だと思ってました。「マハリークマハーリヤ、ヤンバラヤンヤン」と同じような。

思春期ごろになると、「諸人こぞりて」はなんとなく理解をしました。

それでも「シュワーキマーセリー」は呪文だと信じて疑わなかったのは、「シュワ-、シュワ-アア、キマーセーリ」と変にリピートしてるのが悪いと思う。

えっ、もしや「主は来ませり」だったの? と気づいたのは、成人してからでした。

 

あと、ちあきなおみさんの喝采の「黒い縁取り」も相当後になってから意味を理解しました。

そこで初めて、「あー、そうい歌だったのかぁ・・・」ってなりました。

 

 

なんで窓閉めない?

さて、今日は「翼の折れたエンジェル」についてです。

youtu.be

この曲が発売されたのは1985年。

当時自分は19歳、浪人中で、勉強せずバイトしたりウィンドサーフィンしてました。

 

さすがに19歳ともなると、前述したような「歌詞の意味を解らず」はありませんが、内容については、あまり考えずに歌ってました。

なので、最近久しぶりにラジオでこの曲を聴いた時に、「んっ?」「どういうこと?」となってしまいました。

 

? となったのは冒頭の歌詞です。

ドライバーズ・シートまで横なぐりの雨
ワイパーきかない 夜のハリケーン
“I love you”が聞こえなくて 口もと 耳を寄せた
ふたりの想い かき消す雨のハイウェイ

 

ハリケーン(台風)なんですよね?

ワイパーきかないくらいの豪雨なわけですよね?

ドライバーズシートまで横殴りってことは風も凄い、要は嵐ってことですよね?

 

なら、なんで窓閉めない?、危ないってば。

 

このことが気になっちゃって、後の歌詞なんて頭に入ってこないわけです。

 

「もしや、オープンカーなのか?」 

いやいや、さすがに台風の夜に幌閉めずに走るバカいないでしょ。

 

「ってことは、パワーウィンドウ壊れてる?」

いやいや、1985年だと、まだパワーウィンドウ率は高くありません。

バブル全盛期前半、ソアラとかマークⅡ三兄弟(DOHCツインカム24!)のころではありますが、免許取りたての若者が乗るようなシティとかカロⅡとかはまだ手動、手動ならそう壊れるなんてことはありませんて。

 

「じゃぁ、わざと窓開けてたの?」

それしかありません。でもなぜ?、なんで窓開けてたのさ?

これについては、「実は彼氏は泣いていた。そして、涙を隠すために窓をあけてた」という説を目にしました。

おぉ、そうきたか。歌詞を表面的に解釈せず、背景をしっかり考えた説です。

でも、涙隠すどころか、全身ビショ濡れでしょ。それに、危ないってばwww

 

謎は深まるばかりです。

 

 

もみじの説

実はこのことを数日考えてまして・・・、で、自分なりの結論はこうなりました。

 

「ドライバーズ・シートまで横なぐりの雨」は、高速道路を走ってる時の話ではないのです。

だってそんなバカな人はいませんて。バラエティの罰ゲームじゃないんだから。

 

じゃぁ、いつの話かというと、彼氏が車で迎えに来てくれた時に、彼女が助手席から車に乗り込む時の話ではないかと。

ものすごい嵐のなか、彼氏は家の前まで迎えに来てくれます。

傘もさせないほどの雨風だから、彼女は車まで小走りし急いでドアを開け、助手席に滑り込みます。

その一瞬の間にも、「横なぐりの雨」が「ドライバーズ・シートまで」入ってしまって、彼氏も濡れてしまった ってことではないかと。

 

 

これで「なぜ窓閉めない?」の謎は解消です。

が、やはりちょっとモヤモヤは残りまして・・・

 

だってそうだとすると、以下の時系列で物事が進むことになります。

  1. 彼女が彼氏の車に乗る (その時に「ドライバーズシートまで横なぐりの雨」)
  2. 高速道路に乗る (高速乗ったら「ワイパー効かない」)
  3. “I love you”を言う (けど、「“I love you”が聞こえなくて」)

 

1と2はいいです。普通です。が、3が唐突ではありませんか?

 

普通言うなら、1の直後ではないかと思うのです。再会した直後。

そうではなく、車に乗って、高速に乗って、雨風が勢いを増してきて、そこで“I love you”ってどういうこと?

そもそも、高速道路を走ってる最中に「I love you」なんて言うかしら?

 

でもここは、「きっと車中で、なにか「I love you」を言うような状況になったのだろう」と考えるのが良さそうです。

例えば、「実は俺、今年も〇〇ダメだったんだ」みたいなカミングアウトがあったとか・・・

 

そう考えると、とりあえず辻褄は合いませんか?

自分的にはこれでスッキリです。

 

ちなみに、こちらは、作詞作曲をした高橋研さんが歌う、歌詞も少々違う別バージョン(男バージョン?)。こちらもなかなかいい感じですよ。

youtu.be

 

 

 

最近のアレコレ(カナヘビ

そろそろ裸足では寒い感じになってきました。まだ裸足×クロックスですが。

もう少しすると、玄関灯のヤモリ3匹も、池のカエル達も、冬眠に入り姿を見せなくなるでしょう。

そう考えると、ヤモリもカエルも普段以上に愛おしく感じます。

 

春まで姿を見せないと言えば、この子もそうです。

カナヘビ
カナヘビ
カナヘビ。久しぶりに見ると、ホントに尻尾が長い。

まぁ、この子の場合は、普段もなかなか姿を見せてはくれませんが。

 

みんな、無事に冬を越してくれることを祈ります。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング