今日は「夫婦」のことを書きます。
夫の趣味に妻がついて来たり、一緒にやったりするのはどうよ? ってお話しです。
付き合った女性は、何でも一緒にやってくれる女性ばかりだった
若い頃から、女性受けするようなデートは一切しないタイプでした。
むしろ「デートをしないタイプ」と言ったほうがいいかも。
自分がやりたい遊びに行く以外の選択肢は常になくて、その時に付き合ってる彼女がいたら「ん、君も来る?」って感じの日々を送ってました。
なので、自分が夢中でテニスやってた頃は、テニスできる娘と付き合ってたし、釣りばかりやってた時は、釣りにも付いてこれる娘と付き合ってたし・・・
その最終形が今の奥さん。
運動神経もいいし、男が多い環境で育ってきたせいか、男っぽい遊びでも何の抵抗もなくこなしてくれます。
スキーもサッカーも釣りもゴルフも水泳も、なんでも一緒にやってくれました。
一時期ウチはキャンピングカー(それもマニュアル)に乗ってたのですが、その運転も全く問題なし。
ご本人も「こんなに何でも一緒にやってくれる女性はいないよ!」と言ってます。
確かにその通り、感謝しておりまする。
ついてきて欲しくない時もある
しかし、ついてきて欲しくない時もあります。
自分独りで集中してやりたい時です。
例えばボウリング。
これはついてきて欲しくありません。独りでひたすら集中して投げたいから。
「えっ、ボウリングってみんなでワイワイ楽しむもんじゃないの?」と思うかもしれませんが、違うのです。3時間14~15ゲーム、汗だくになりながら1人で投げてます。
ボウリングも、一時期は奥さんついてきてましまい困りましたが、今は全く来なくなりました。「ボウリングなんてつまんない」だそうです。やれやれ。
実は昨日も「ついてきて欲しくない」がありました。
公園の池の釣り(練り餌のウキ釣り)です。
たいていの釣りは奥さんと一緒にやりますが、公園の池の釣りは彼女ダメなのです。
下手だし、落ち着いてウキを眺めてられないのです。
で、釣れないと「もう帰ろう」と言い出すので性質が悪い。
昨日は特に、今シーズンまだ一匹も釣ってない「鯉」を是非釣りたいと思ってたので、なおさら1人で集中して釣りたかった。
「鯉釣れるまで帰らないぞ!」くらいのつもりでしたから。
「今日の午後は公園に釣りに行くよ」と奥さんに伝えた時には、一応「君も来る?」とは聞いてみときましたが、「公園の池でしょ、あそこなら私は行かないわ」と予想通りのお答えでした。
よしよし。
だがしかし・・・
が、午後になりそろそろ行くかと出かけようとすると、アウトドア系の服を着て帽子もかぶり準備万端な奥さんの姿。
「なに、来るの?」とにこやかに言いつつ、心の中では泣いておりました。
今シーズン初の鯉が遠のいてしまう・・・
普段はウキ釣りしない奥さん用の仕掛けは作り置きがないので、釣り場で一から作ります。奥さん、普通の仕掛けは自分で作れますが、ウキ釣りの仕掛けは作れないのです。
あー、めんどくさ。
でも、「もう帰ろう攻撃」を封じるためには、とにかく彼女に早く一匹釣らせてしまわないと・・・
「ほら、この竿で釣って。餌はこれね(野釣りグルテンダントツ)」と渡すと、自分が釣り始める前に1匹釣りました。
4~5cmのモツゴです。鯉狙いの大き目の針に、よくかかったな。
次はこの子。
きれいなプロポーションです。
マブナはこのくらいの小さいうちが、一番プロポーションがキレイ。
目もクリッとして可愛い。金魚の先祖にあたる、一番お魚らしいお魚です。
奥さん更に釣ります。
この池では大物になるヘラブナが釣れました。
マブナより体高があり平べったいフナで、自分と奥さんは「頭悪そうなお魚」と呼んでます。
池の釣りの世界では、このヘラブナが圧倒的に人気なので、「頭悪そう」なんて言ったらヘラブナファンの人に怒られちゃいますが・・・
そうこうしているうちに、鯉のみを専門に狙ってた自分にも釣れました。
そうそう、コレコレ。こういう元気な鯉っ子が釣りたかったのですよ。
この後大人の鯉(推定50cm)もかかりましたが、5尺竿に0.6号のハリスでは一瞬のうちにぶち切られてしまいました。
まぁ、これもいつものこと。自分の仕掛けで獲れるのは40cmまで、それ以上は諦めてます。
鯉っ子はまだとっても元気でした。
これがあと半月経つと、釣れなくなるし、釣れてももう寒さで動きが鈍くなってきますから、元気なうちに釣れて良かった。
あと、鯉が釣れる前に、「もう帰ろう攻撃」が出なくて良かった(笑)
でも鯉を釣ったらすぐに奥さん「鯉釣れたんだから、もう帰ろう」と言い出しました。
そう来ると思ったよ。
でも彼女なりに「鯉釣れるまで待っててやろう」と思ってくれてたのかもしれません。
ただ待ってたといっても、30分くらいの釣りなんですけどね。
最近のアレコレ(トリフターズ)
またまた行ってきました。お気に入りの焼肉屋さん「トリフターズ」。
焼き鳥屋さんがやってる焼肉屋さんなので、メインは鶏と豚カシラで、牛も一応あるといった感じ。
そして、肉はタレに漬けこまれてません。そこが自分が気に入ってるポイント。
2人で600gを頼み、おそらく奥さんが150gくらい、自分が450gくらいを食べましたが、さすがにちょっと多過ぎました。
ご飯も大盛2杯食べ、超お腹いっぱい。帰りの運転は眠くて眠くて・・・
焼肉って言うと「タレ付きの脂っこい牛肉を食べるアレ」ばかりですが、普段はこういう焼肉のほうがいいんじぁないかな?
豚しゃぶと同じような位置づけって感じで。