もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

秋は予算取りバトルの季節、いいチームメンバーに恵まれ感謝


スポンサードリンク

今日は「仕事」のことを書いてみます。

予算取りバトルのこととか、いいチームメンバーに恵まれたこととか。

 

 

秋は大事な季節、来年度予算の取り合いバトル!

私の仕事で一番大事な時期は秋です。

一番忙しい時期というわけではなくて、大事な時期。

 

なぜかと言うと、来年度予算編成があるから。(会社は3月末決算です)

システム企画の仕事をしているため、今まで自分が作った企画に予算をつけられるかどうかが全てですが、それがこの時期に決まるのです。

 

予算が全く取れないと話になりません。1年間なにやってた?って話になります。

が、一方で予算規模が大きくなり過ぎるのも困りもので、「無理じゃね?」「危なくね?」となり、予算付かなくなるケースもあります。

そもそも限られた予算の取り合いですから、想定通りの額を取れず、企画内容を一部削らざるを得なくなることも出てきます。

そうならないよう、秋はいろいろな調整に走るのが常なのです。

 

が、今年はいい企画を仕込めたので、既に予算満額付くことがほぼ確定しています。

情報システム部門が行う来年度の重点施策の1つに選んでもらっているからです。

なので、今年の秋は楽勝だな と思ってました。

 

 

新たな仕事が降ってきてしまった

が、その楽勝気配が伝わってしまったのか、「こっちの企画もやれ」と言われてしまいまして・・

新たな仕事が降ってきてしまったということです。

 

これがまた、ドーンと重い内容です。

会社としてもとても大事なシステムなので、方向を誤るわけにはいきません。

関係者もやたら多いので、その調整がとても大変そうです。

 

そんなわけで、企画検討に今から1年半かける計画を立てました。

これから当面大変そうです。

 

企画検討が終わってから要件定義・設計・開発ですから、完成するのは3~4年後でしょうか。

そう考えると、これが自分にとって、最後の大仕事になるかもしれません。

老体に鞭打ち、もうひとふんどし!

 

 

今の仕事はメンバーに任せる予定、任せられるのメンバーに感謝

というわけで、今やってる仕事は、チームメンバーに任せることにしました。

 

今年の春に立ち上げたばかりのチームで、複数社の混成チームですが、これがまたメンバーに恵まれてまして。

メンバーそれぞれが指示待ちせず自走しまくりなので、ほっといてもどんどん仕事が進みます。

役割や所属企業が違うのに、何か問題があれば協力し合って解決してくれます。

技術的にもそれぞれの知見を合わせると今の仕事するには十分な上に、新しい技術もどんどん持ち込んできてくれます。

 

そんな状況なので、チームに関する悩みはほとんどありません。

こういうチームは、とっても珍しいです。

各メンバーのマインドがいいおかげです。これにはとても感謝しています。

 

感謝しつつ、今後も上手く進むよう、自分が意識していることは、こんな感じ。

・ゴールを明確に示し、達成したら一緒に祝う

・挑戦するマインドを発揮してもらえるよう、心理的安全性を確保し続ける

・任せたら、細かいことに口出ししない

 

書いてみて気づいたけれど、子育てで意識してたことと全く同じかも。

まぁ、実際の年齢差も親子くらいだし・・・

 

いずれにしても、今後もよろしくお願いします。

 

 


最近のアレコレ(睡蓮)

睡蓮が咲きました。

赤い睡蓮の花

一昨日に咲き、今日が3日目(=最終日)の睡蓮の花。

さすがに今年最後かもしれません。

でも、また蕾があるんですよね・・・、咲くかな?、どうだろう?

 

 

たまたま同じ日に、ホテイアオイも咲きました。

咲いてびっくりのホテイアオイ

既に満身創痍っぽいのに、咲いてびっくりのホテイアオイ

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング