もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

物忘れ2.0


スポンサードリンク

今日は物忘れについて書きます。

最近やたら物忘れがひどくなってしまいヤバいというお話しです。

 

 

思い出すだけで終わる月曜日

月曜日はチームで、今週のお仕事の確認をします。

「今週どこまでやらなきゃいけないか?」とか、「must doはどれで、諦めてもいいのはどれか?」などを確認し合います。

 

自分がファシリテーターですが、最近これが上手く進行できません。

先週やったことや、先週決めたことを、ことごとく忘れてしまっているからです。

 

週末にボウリングしたり、ピクニックしたり、釣りしたりしているうちに、全てを忘れてしまってる模様。

月曜日はパッパラパー!

 

若い子たちは覚えてるので、聞けばわかるのですが、その際も

「ほら、あれあれ、あれってどうすることにしたんだっけ?」

と聞いてしまい、「あれってとれですか?」なんて聞き返されちゃったり。

若いメンバー達からしたら、「おじいちゃん、しっかりしてよ!」って感じでしょうか。

 

 

一番困る物忘れ

物忘れの症状のうち一番困るのは、前に言った事を覚えてなくて、違うことを言い出してしまうことです。

周りの人は迷惑千万ですからね。

 

前に言ったということを覚えてなくても、同じ判断ができれば問題ありませんが、そうはいきません。

判断の材料となったことも忘れてしまってるので、判断もバラけてしまいます。

「えーっ、それは今週はやらなくていいって言ったじゃないですかあ!!」なんて怒られちゃったり。

 

なので作業指示や判断は、なるべく文章に残すことにしています。

でも月曜日はたいてい、文章書いておいたことすら忘れてしまうポンコツっぷり(笑)

 

なのでもうね、恐る恐る確認ですよ。

「どうしてアレやってないの?」なんてことは、怖くて一切聞けません。

 

むしろ月曜日は、自分は何も覚えてないことを前提に、メンバーに先週自分が伝えたことを教えてもらう感じです。

もう、メンバーも判ってますしね。「月曜のもみじさん、全部忘れてるよ」って。

みんな、頼りにしてるよ!

 

 

物忘れ2.0

てな感じに仕事のほうは、周りに助けてもらいながらも、なんとかやってます。(←おいおい、それでやれてるって言うのけ?)

が、プライベートでちょっとショックなことがありました。

 

今までは「最近のことは忘れやすいけれど、昔のことは忘れない」と思ってたのに、昔のことも忘れるようになってきたのです。それに気づいたのは歌。

 

若い頃に覚えた歌って、すらすら歌詞が出てくるじゃぁないですか。

アレって不思議だよなぁ、なんで覚えてるんだろう? と思ってたのに、最近出てこなくなったのです。

全部じゃありません、歌詞の途中の一カ所のだけが出てこない感じ。

それも、さんざん歌った歌がです。浜省とか尾崎豊とかがです。

 

あー、ついに物忘れも、次の段階に進んでしまったのかと感じました。

ショックではありますが、どうしようもありません。困ったものです。

 

 

でも、むしろ無駄に細かいことを忘れてしまうことで、より良い判断ができるようになってるかもしれません。

そう思っておくことにしようと思います。きっとそんなことはないと思いますが・・・

 

 

 

最近のアレコレ(ラチエン通りのシスター)

物忘れ2.0が発覚したのは、先週末の帰省ドライブの時でした。

鰻食って腹一杯の高速の運転はとっても眠く、奥さんは助手席で爆睡中なので歌うしかなくて、とりあえず慣れた尾崎の十五の夜と思ったのにこの歌詞が出てこない。

 

そこで、高校時代に聞いてた尾崎が出てこないなら、もうちょっと前に聞いてた歌はどうだ?となり、久しぶりにサザンなどを。

でも自分サザンはそれほど好きではなく、そもそもあんまり覚えてなくて・・・

 

で、久しぶりにサザンと思った時に、出てきたのはこの曲でした。

youtu.be

 

恋愛に憧れてた頃に、お気に入りだった曲です。

オッサンにも、そんな頃もあったのでした。

 

セカンドアルバム「10ナンバーズ・からっと」の収録曲です。

何故か自分は、このアルバムが一番好き。「思い過ごしも恋のうち」も好きでした。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング