もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

はてなブログ注目の新機能、AIタイトルアシスト機能(β版)を試してみた!


スポンサードリンク

今日は「はてなブログの新機能」について書きます。

はてなブログのβ版新機能「「AIタイトルアシスト」を使ってみたというお話しです。

 

 

AIの活用が本格化

AI(特に生成系AI)の活用が本格化してきたようで、いろいろなところで、簡単に使えるような形で提供され始めました。

今まで自分、AIにはさほど興味を持たずにいましたが、簡単に使えるサービスは使ってみようかなと思い始めました。

簡単に使えると言っても、使うコツのようなものがあるようなので、そのあたりの感覚を身に着けたほうがいい気がするからです。

といっても、ホントに簡単なものしかやらないと思います。デジタル系苦手なもので・・・

 

そんな気持ちでいるところに、はてなブログからこんなお知らせが届きました。

staff.hatenablog.com

 

どうやらAIがタイトルを提案してくれるようです。

自分、全部記事を書いた後に、最後にタイトルをつけるので、そこでポチッと押せば「すんばらしいタイトル」を提案してくれるってこと?

よし、ちょっと使ってみましょうぞ。

 

 

早速「AIタイトルアシスト機能」を使ってみる

β版なので利用申請が必要です。

でも簡単な申請をすれば、すぐにタイトル横にAIボタンが出現、これで機能が使えるようになった模様。

AIタイトルアシスト

使い方は、タイトル横のAIボタンを押すだけ、超カンタン!

 

早速試しに、既にアップした記事に対し、AIにタイトルをつけてもらってみました。

試した記事はコチラ。今ついてるタイトルは、自分で考えたものです。

 

これにAIでタイトルをつけもらうと・・・

 

えっ、何よこのそっけないタイトル・・・

第1候補の「窓を閉めない歌詞の意味とは」って何?、これじゃ誰も読んでくれなそうです。

第3候補は「冬眠するヤモリとカエル」ってなってるけど、まだ冬眠してねーし。もう少ししたら冬眠するって書いただけだし。

 

β版だから仕方ありませんが、これでは使えませんね。

これって、機械学習がまだまだ足りないってことかしら?

 

他の記事でもやってみましたが、やっぱりこんな感じ。

「週3ランで体重10%増」って何さ、走って増えるわけないでしょ。

「太って身体を軽くする!」って何、あなたバカですか?

 

賢くなってもらうには、もう少し時間がかかるのかもしれません。

 

 

いいタイトルをつけてくれたこともある

そんなクオリティーではありますが、とりあえず毎回ボタンは押してみています。

すると、たまにいいタイトルを提案してくれることも出てきました。

 

例えばコレ、これはAIの提案のタイトルをそのまま使っています。

このタイトルは、内容を上手く表現してると思いました。

それにしても、「興味深い物語」と来たか・・・、こんな言い回し、自分じゃぁ出てきません。

 

なお、1回ボタンと押し1回提案してもらうだけじゃなく、何度もボタンを押し何回も提案してもらうと、けっこういいタイトルが出てくることも。

1日30回まで押せるので、何度か押すのもいいのかもしれません。

 

ちなみにこの記事も、ここまで書いた時点で、AIボタンを押してみました。

すると・・・

「AIタイトルアシスト機能-今日は「はてなブログの新機能」について書きます」

 

おいおい、冒頭の文そのまんまじゃん!!

もしや自分の事書かれて、混乱した?

 

 

 

最近のアレコレ(アカスリ)

先月、ふと若い頃に使ってたアカスリをまた使ってみようかと考え、まずはダイソーで100円アカスリを買ってみました。

が、使ってみるとイマイチ。100円な事を思えば十分ですが、昔使ったのはもっと落ちた気がします。

 

そこで、ちょっといいアカスリを買ってみました。

楽天で、群馬の桐生のお店から購入したアカスリ
「ぐんまちゃん」がいいですね!

使ってみると、コレいいです。100円のものとは全然違いました。

週末ゆっくりお風呂に入る時に、使っていこうと思います。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング