もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

「今週のお題」が出た瞬間に急いで記事を書き、一番乗りで公開してみた


スポンサードリンク

今日は、はてなブログの「今週のお題」のお話しです。

2024年4月12日(金)の午後、今週のお題「外でしたいこと」が出された瞬間に急いで記事を書き、一番乗りで投稿してみた というお話しです。

早く、早く!

 

 

以前からやってみたかったこと

はてなブログには「今週のお題」というものがありまして。

ほぼ毎週、金曜日の午後にお題が出題され、そのお題に沿って各ブロガーがそれぞれの記事を書くというプチイベント(?)です。

 

参戦すると、今週のお題専用の記事リストに掲載されるため、普段とは違う読者の方の目に留まり読んでいただけたりするメリットがあります。

が、忘れてたり、思い出した時もお書きたいお題じゃなかったりもするので、自分は参戦率はあまり高くなく、月1回くらいでしょうか?

 

その「今週のお題」で、以前からやってみたかったことが、一番乗りです。

今週のお題の記事リストのトップ(といっても一番下ですが)に載ってみたい! というわけです。

 

そのためには、お題が出された瞬間に、急いで記事の内容を考え、記事を書き、真っ先に投稿しなければなりません。

が、お題が出されるのは金曜の午後、お仕事してる最中ですから、そんなことしてるわけにはいきません。

お仕事が終わってから書こうとしても、そのころには誰かが投稿してしまっています。(←お前らよっぽど暇なんだな

 

というわけで、なかなか叶いませんでした。

 

 

チャンス到来

しかし、先週の金曜日の4月12日は、お仕事が調度切れ目のタイミングだったので、15:00で仕事を終わりにしました。

うちの会社、コアタイム11:00~15:00のフレックスタイム制だからです。

このところ、新しいシステムをいくつも立ち上げているため、残業続きだったこともあり、その時間調整の意味もありました。

 

で、少し経ってたまたま何となくはてなブログを開くと、今週のお題が出題されてます。

お題は「外でしたいこと」。うん、これなら書きたいことあるよ。だって、お題になる以前に、春の気配がしてきた頃からいろいろ考えてるし、奥さんとも話をしてきているし・・・

 

そして、「今週のお題専用の記事リスト」を見てみると、まだ誰も投稿していません。

おっ、これはもしやチャンス?

こんなことは滅多にありませんから、この機を逃してなるものかと、急いで記事を書きました。

 

早くしないと先を越されちゃうかも! という心配があるので、写真なんて乗せない短い記事をちゃっちゃと書いて載せちゃえばいいのですが、自分短い記事を書くのがとっても苦手でして・・・

その上、お題が書きたいネタなので、なおさら記事は長くなってしまいます。

写真も載せたいし、アイキャッチ画像だっていつも通りAIで生成したい。

結局小一時間かかってしまいました。

 

あー、こんなに時間かけちゃったから、先を越されてしまっているかも・・・、とやや後悔しつつ「公開する」ボタンを押しました。

どうよ、一番乗りできたのかい?、どうなの?

 

結果は、一番乗りできてました。やったぁ!

 

ちなみに書いたのはこの記事。

急いで書いた割りには、悪くないんじゃないかな?(当社比です)

 

 

一番乗りのメリットは?

さて、念願の「今週のお題 一番乗り」を達成しましたが、その結果はどうだったのでしょうか?

なにかメリットはあったのでしょうか?

 

これがまた、なにもございません。一切なしでした(笑)

 

普段は、今週のお題に投稿すると、「あっ、この人普段の読者と違う、きっと今週のお題専用の記事リストから見てくれたんだ」と思うような足跡があるのですが、それもほとんどなしでした。

なので、メリットどころか、デメリットだったのかもしれません。

リストに早く乗れば乗る程、早くに流れちゃいますからね。

 

でも、ドキドキしながらも、集中して急いで記事を書くって経験をできたのは、ちょっとだけ良かったかもしれません。

もうやらないけど。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

 

今週のお題「外でしたいこと」