もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

花より団子とソーセージ


スポンサードリンク

今日はお花見のことを書きます。

お花見ドライブに行ってシンプルだけど美味しいものを食べてきたというお話です。

 

2週に渡りお花見

桜、案外もちましたね。

開花してから10日が経ちましたが、今週末もまだキレイです。

先週末からずっと、気温が低めだったせいでしょうか?

 

先週末のもみじ夫婦は「雨の桜も案外良いわね」「ホントそうだね」と話してました。

が、今週末には「やっぱり陽差しを浴びる桜はいいわね」「やっぱこれだよね」と。

どうやら、なんでもいいようです。

 

 

花より団子

先週末も、雨の中桜見ドライブをしました。

お花見スポットでは、ほんの少しだけ車から降りました。

 

そして、花見の後は「花より団子」と団子やさんへ。

埼玉北部、高崎線沿線で団子屋さんと言えば「千明だんご」です。

その本店に行きました。

千明だんご本店
千明だんご本店
左:千明だんご本店  右:焼きたての団子

団子は目の前で焼いてくれます。焼きたては、フワフワのトロットロ。

お餅と団子の中間みたいな感じで、とっても旨い!

jutaro123.com

 

 

花よりソーセージ

今日はいい天気の中、改めて花見ドライブをしてきました。

ときがわ町方面です。

桜と菜の花

新緑と桜、こういうの桜が一番好きかも。

桜と川。そろそろ釣りも始めなきゃ。

 

こんな出会いもありました。呼んだらちゃんとカメラ目線してくれました。

 

そして、花見の後は「花より団子」と、手作りハムとパンのお店「こぶたのしっぽ」さんへ。

天気が良く、ピクニック日和りだったので、テラス席でのイートイン。

こぶたのしっぽ の 焼きソーセージ

焼きソーセージとバケットをいただきました。シンプルだけと旨し!

春の陽差しの中、とっても美味しくて、素敵なブランチになりました。

また来たいな!

shop.kobutanoshippo.com

 

 

 

最近のアレコレ(ツバメ)

3月半ばごろから、川ではツバメを目にしてました。

ツバメって5月頃の雛のイメージがあったので、案外早く来るんだなと驚きましたが、桜前線よりも少し早く飛来するのだそうです。

 

今日見たツバメは、巣を作ってました。

ほぼ出来上がっていたので、これから奥さんを迎えるのかな?

 

巣作りの合間に、こんな姿も見せてくれました。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

 

今週のお題「お花見」