もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

葱と生姜と鰹節


スポンサードリンク

お豆腐、どうやって食べてますか?

 

もみじ家は、醤油派とポン酢醤油派に分かれますが、自分は断然、醤油派です。

そして、絶対に必要なのが、葱と生姜と鰹節。

1つでも欠けたらダメです。3つが必須。

それほどに、醤油+この3つの組み合わせって、旨過ぎる思います。

最初に考えついたのは、いったい誰だったんでしょう?

 

この写真もそうですが、奥さんはさらに薬味を入れたがります。

この写真は大葉。大葉以外だと茗荷入れたがります。

が、自分は「葱と生姜と鰹節」だけが最高だと思ってます。口には出しませんが。

ちなみに、豆腐に使う生姜は、本物よりもチューブのほうが好きです。

 

 

ところでこの食べ方、全国共通ですかね?

ちょっと違う食べ方する地域とかもあるのかな?

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング