もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

予想外に旨かった!、山田うどんのから揚げと餃子


スポンサードリンク

今日は埼玉県民のソウルフード山田うどん」のことを書きます。

麺(うどん・タンメン)食わず、餃子と唐揚げ食ってみたら旨かったというお話しです。

 

ひさしぶりの「あぢとみ食堂」と思ったら・・・

自分が好きなラーメン屋さんは3つです。

  • 普通のラーメンなら北本の「とんとら」
  • タンメンなら川島の「あぢとみ食堂」
  • とんこつラーメンなら北本の「いちもんじ」

「とんとら」は奥さんも好きらしく、たびたび行くことができますが、あとの2店は奥さんがなかなか行きたがりません。

特に自分が一番好きな「あぢとみ食堂」は、奥さんが大好きな味噌ラーメン屋「蔵之介」と近いため、ほぼ蔵之介に行くことになってしまい・・・

なので、大好きなあぢとみ食堂のタンメンですが、年に1~2回しか食べてません。

 

しかし、昨日は何故か奥さんから「たまにはあぢとみ行く?」とまさかの提案が。

「そのかわり食べきれないから私の分も食べてね」とも。ええ、食いますとも!!

 

しかし、あぢとみ食堂に着いてみると、お店やってる気配がありません。

調べてみたら、1カ月程の臨時休業中だとか・・・、残念ですが仕方ありません。

 

 

埼玉タンメン山田太郎

あぢとみ食堂がやってないとなると、どうしましょ?

ここで奥さん「山田太郎よ!」と歓声をあげました。

 

自分がなかなか「あぢとみ食堂」に行けないのと同じように、奥さんが行きたいけど自分が嫌がりなかなか行けないのが「埼玉タンメン山田太郎」なのです。

自分が嫌がる理由は、「タンメン食うなら山田太郎よりあぢとみでしょ」って理由。

でもあぢとみ食堂がやってない今日は、二人の意見が一致しました。

 

埼玉タンメン山田太郎に行くのは2回目です。

前回は去年のオープン直後、その時に奥さんはとても気に入った模様。

 

ここは、埼玉県民のソウルフードと言われる「山田うどん」の新業態店舗です。

ただ30歳で埼玉に引っ越してきた自分は、山田うどんも1回しか行ったことがなく、ソウルフードって言われてもねぇ・・・って感じですが。

 

もちろんメインはタンメンです。

この通り、タンメンはなかなかのバリエーション。

 

 

奥さんは、期間限定の「辛味噌トマトタンメン」を頼んでました。

奥さんが食べた「辛味噌トマトタンメン」。
そもそもタンメンって何だろうと考えさせられる一品(笑)

 

 

掟破り!、から揚げと餃子を食う

自分はというと「タンメンはあぢとみ食堂で食べたい」という気持ちがあったため、タンメンじゃないメニューから選ぶことに。

 

なるほど、から揚げかぁ・・・

山田うどんのから揚げってどんなもんよ? ってのを試してみることにしました。

そこに奥さんから「私餃子も食べたい」というリクエストがあったので、唐揚げ2個と餃子6個の「ギョウカラ定食」を頼むことに。

ギョウカラ定食。これってありそうで案外ない組合せじゃないです?

まずから揚げ。なかなか旨いです。

から好しと似た感じのさっぱりから揚げで、平らに整形してあるのは揚げ時間短縮するためかしら?

十分旨いですが、特徴ないと言えばない。でもから揚げってそれでいいと思います。

 

次に餃子。これは予想外に旨かった。

自分は餃子にうるさく、たいていのラーメン屋では餃子美味しいと思わないから頼まない派ですが、ここの餃子なら頼んでもいいと思いました。

餡は野菜多めで粗刻みで歯ごたえ十分、味はニンニク強め濃い目。

奥さんは絶賛してて、3個ずつシェアじゃ足りずに3個追加オーダーし、更に持ち帰り餃子まで買ってました。

 

しかし山田うどんが、まさか「から揚げ」と「餃子」が旨いとは・・・

奥さん更に好きになったようなので、また来ることになるでしょう。

 

 

 

最近のアレコレ(トウキョウダルマガエル

ウチに隣接してた田んぼが宅地化されてしまってから3年が経ちました。

今年は、その宅地の50メートル先にあった田んぼまで、宅地化されてしまいました。

 

それ以前には、夜にはテレビ聞えないほどのカエル大合唱だったのに、今や耳を澄ましやっと遠くの声が聴こえる程度です。

今年はウチの庭にも、体の大きなトウキョウダルマガエルの姿はありません。小さいヌマガエルとアマガエルだけ。

そりゃそうです。田んぼがなくなってしまったのだから。

ヌマガエルやアマガエルだって、いつまでウチの庭に来てくれるやら・・・

 

なんて悲しい現実にも少しは慣れ、仕方ないやと気持ちの整理をつけつつあるところでしたが、昨日は驚きの姿を目にしました。

いつものように、ヌマガエル達の様子を見に庭に出てみると・・・

トウキョウダルマガエル

ん、君ちょっと色が変わってやしませんか?
えっ、もしや?!

 

トウキョウダルマガエル

おぉ!!、トウキョウダルマガエル(の子供)!!
なんだよ、どっから来た?

大きさからして、今年上陸したばかり。

一番近い田んぼは太い道路挟んで100メートル近く離れてます。でもそこから来たとしか考えられません。

いやぁ、よくたどり着いたね。

 

このまま棲みついてくれるかしら?

今年生まれとはいえ3cm近くあるので、ヌマガエル達に食べられちゃうこともないでしょう。逆に、ヌマガエル食べちゃうこともなさそうです。

11月終わりごろに冬眠に入りますが、それまで無事過ごしてくれることを祈ります。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング