もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

自分の好きな餅の食べ方ベスト3はこれ! 1位は独自の進化を遂げてしまった・・・


スポンサードリンク

今日は 今週のお題「餅」 に沿って書いてみます。

自分の好きな餅の食べ方ベスト3はこれ! ってお話しです。

 

 

第3位 砂糖醤油

それ程好きではないけれど、食べる頻度が案外多いのが砂糖醤油。

理由は、とにかく簡単だから。

 

お砂糖はグラニュー糖だとガリガリするからお料理用のを使います。

自分は、砂糖多め醤油少な目で、固めというか、ねっとりと言うか、濃いほうが好みです。

 

砂糖醤油でご飯食べてもきっと美味しくないのに、餅だと食えるのはなんでだろ?

 

 

第2位 磯部焼き

大好きだから、食べる頻度も一番多いのがコレ、磯部焼き。

これすらめんどくさいとか、そもそも海苔がない時には、仕方なく砂糖醤油になりますが、そうでなければコレ。デフォルトです。

 

小さい頃は、磯部焼きはそんな好きではなく、好きになったのは大人になってから屋台で食うようになってからです。

一時期、新橋というか銀座八丁目というかそのあたりで働いてまして、夜にはキレイなお姉さま方が職場の前を歩いてご出勤されてるようなところでした。

で、必ずそこに「磯部焼き」の屋台が出てて、醤油の焦げた香ばしい匂いがしておりまして・・・、そりゃ食っちゃうでしょ。

 

で、「あー、磯部焼きっておいしいんだぁ」と気づいたり、「どうしてお餅がこんなに柔らかくなるの?、海苔の力?」と不思議に思ったりしておりました。

 

ちなみに磯辺焼き作る時って、醤油は餅につけます?、それとも海苔につけます?

自分は餅につけます。お醤油多めが好きだからです。

お寿司もネタの両面にお醤油つける、お下品な食べ方する人なので。

 

 

第1位 バター醤油

「1年に1回しか餅食えない」となったら、間違いなくバター醤油です。

好きなんです。でも、作るのもめんどくさいし、片づけるのもめんどくさいから、ホントにたまにしかやりません。

でも旨いんです。

あー、食べたくなってきた、作っちゃおうかな(笑)

 

作り方はこんな感じです。

  • 卵焼き用の角フライパンにたっぷり目のバターを溶かし、餅2つ投入
  • そこで半ば揚げるようにして、餅がベロンベロンに伸びるまで焼き
  • 味の素と醤油をぶっかけ、そこそこ焦がす(煙もうもう)

 

元々は、幼稚園が一緒だった、ひー君のママが教えてくれた方法です。(そういえば、ひー君どうしてるだろ?)

が、ウチでは母親は全く作ってくれず、まだ子供の姉と自分がテケトーに作ってたので、おそらくひー君ママオリジナルとは全然違う作り方になってる気がします。

 

Youtube等でもバター醤油餅作ってる動画はけっこうありますが、ウチ(実家)のバター醤油餅は全然違います。

餅がベロンベロンに伸びてるし、半ば焦げてるしで、それこそ作った本人じゃなきゃ「ちょっと遠慮しときます・・・」と言いたくなるような見た目なので。

 

それにしても、ウチ(実家)のバター醤油餅は、どうして独自の進化をしてしまったんだろう?

おそらく、子供だったからですね。

そうじゃなきゃ、軌道修正するだろうというような仕上がりなので。

 

でも、旨いんだよなぁ・・・

マジで明日、久しぶりに作ってみようかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング