もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

「おせんべい」は好きですか?、お気に入りの「おせんべい」はありますか?


スポンサードリンク

今日は「おせんべい」のことを書きます。

自分はそこそこ「おせんべい好き」ですが、本格的なおせんべいは高いので、主にライトな安いものを食べてました。が、とうとうコスパのいい本格おせんべいを見つけたよ というお話しです。

君たちはビスケット派?(ホントはAIおせんべいを理解せずでして・・・)

 

おせんべい好き

自分はそこそこの「おせんべい好き」です。

小さい頃、おじいちゃんと大相撲見ながら食べるのがおせんべいで、おそらくそれがきっかけです。

2枚ずつ包装されてるおせんべいを、袋の中で小さくなるように割ってから袋を開け、少しずつ食べるってのも、おじいちゃんから教わったことでした。

 

あの時食べてたおせんべいは、なんていうおせんべいだったのかしら?

もう50年前(1970年代)ですから、全く覚えてません。

 

 

軽くて安いおせんべい と 本格的なおせんべい

今も、おせんべいは常備しています。夜に、小腹が空いたとき用です。

ポテトチップやスナック菓子も好きですが、常備して食べるものって感じはしませんよね?、開けたら食べきっちゃうし。

その点おせんべいは、1~2枚で歯止めが効きやすくていいです。

 

常備するおせんべいは、主に軽くて安いもの。

以前は「ばかうけ ごま揚げ醤油」でしたが、最近は三幸製菓さんの「三幸の揚せん 甘口しょうゆ味」ばかり。

 

奥さんもこれが気に入ってます。一口サイズで軽くていいそうです。

 

一方、おじいちゃんと食べたような本格的なおせんべいは、なかなか買う機会がありません。値段もけっこうしますしね。

2年くらい前に、母親が「親戚からもらったおせんべいが美味しいから食べてみて」とくれたおせんべい「濃い醤油二度づけ煎餅」はとても美味しかったのですが、これがなかなか売ってなくて、それ以来食べてません。

通販で買おうかな? と思ったこともありましたが、これもそこそこのお値段なので、買わずじまいになってしまってます。

 

 

金吾堂製菓さんのおせんべい

最近、たまたま「おせんべいな気分」の日があり、セブンイレブンでおせんべいを買ってみました。

3枚で100円、手は出しやすいお値段です。

 

あまり期待せずに食べたら、これが美味しかったのです。

なんだよ、どこが作ってるの? と見てみたら「金吾堂製菓」とあります。

「ん、金吾堂製菓って、もしや・・・・」

そうなんです、母親からもらった「濃い醤油二度づけ煎餅」と同じメーカーでした。

 

その後「金吾堂さんのおせんべいは、とっても美味しいのかも?」と考え、調べたり試したりしてみました。

主力商品は「厚焼しょうゆ」らしいので、早速買ってみました。

右側が「厚焼しょうゆ」です。7枚で200円未満だったはず。

おいしいです。多分セブンイレブンで買ったのと中身は同じかな?

 

更に、会社の休憩室のお菓子の自販機にもそれっぽいおせんべいがあったので、「もしやこれも金吾堂さんでは?」と買ってみると・・・

ビンゴ!

もちろんこれも、美味しいです。

 

美味しく、入手もしやすく、お値段も高くはない、これはリピートしちゃいます。

それに、作ってるのは北関東(栃木)だし。

 

本格的なおせんべい部門は、金吾堂製菓さんに決定です。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング