もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

啓蟄、梅見ドライブ


スポンサードリンク

啓蟄

今年は「啓蟄」を実感しました。

季節の進みは去年より少し遅いようですが、その分ほぼドンピシャで啓蟄に合わせていろいろ動き始めた気がします。「ほぼ」です、実際には、啓蟄の3~4日前からでした。

ウチでは金魚が浮いて餌を欲しがり始めました。ウチのカエルはまだですが、早春に産卵するアカガエル・ヒキガエルの産卵のツイートも目にするように!。

人間も動き始めねばですね。

 

今日は、土曜朝恒例の農産直売所に行きました。

最近、少し遠くの農産直売所に行ってます。すぐ近くにショッピングセンターがあるからです。で、こうなっちゃいました。

f:id:momijiteruyama:20220305175029j:plain

見るとつい食べたくなっちゃうケンタフラチン!、これが朝食です。

 

買い物とケンタが済んだら梅見ドライブ。

西の山のほうを一回り。農家の多いエリアなので、梅がたくさん見れました。

f:id:momijiteruyama:20220305175034j:plain

まだ寒々しい色合いの景色に、控えめ色合いの梅の花

こういう事前な感じの梅が一番好きです。

 

が、少し紅が入ってるのもキレイですね。

f:id:momijiteruyama:20220305175017j:plain

今日見た中で、色合いが一番キレイだったのはコレ。

 

ちなみに、桜の蕾もだいぶ膨らんでました。膨らむと蕾の先が黄色くなるものです?

f:id:momijiteruyama:20220305175021j:plain

 

 

ドライブのゴールは、こちらの予定でした。

komonoyasan.hatenablog.jp


が、残念ながらコロナの影響でお休みでした


そこで、水出しコーヒーはあきらめ、ゴールを道の駅みたいな豆腐屋さん(←なんじゃそりゃ?)に変更。そこで、豆乳ソフトクリームを食べてきました。

 

なんてことはない半日のおでかけでしたが、楽しかったのは季節がいいからでしょう。

そういえば、春ってこんな感じでしたね。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング