もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

VIP水槽 全滅


スポンサードリンク

蚊にさされまくる

庭で餌やりしてるだけで、蚊にさされまくる季節になってきました

ミジンコバケツのボウフラ対策も急務ですが
キンカンが手放せなくなってきました

普通の蚊にはキンカンを使います
やたら痒い蚊(ヤブ蚊?)にはムヒアルファを使います

メインはキンカンです
虫除けスプレー替わりにも塗るし、さされても塗ります


今朝も餌やり中に、足を数箇所さされ、キンカンを塗っていたところ
家の中にも蚊がブーンと1匹

はたこうと思ったのに見失い、仕方なく奥さんに
「おすだけノーマット」を1プッシュしておいてもらいました

昔は蚊取り線香でしたが、便利になったものですね


全滅

今日は雨
普段は朝庭に出すVIP水槽もリビングに置いたまま

このところ、ミジンコバケツに混入した金魚の稚魚を集め
VIP水槽に集結させてたので、25匹くらいはいるようです

ちょっと多すぎかな、そろそろ大き目な子は卒業させて
プラ舟に入れちゃおうかな なんて考えてました


が、昼食後に水槽の異変に気づきます

あれ、なんでみんな水面近くにいるの?
ん?、ひっくり返ってる?
えっ、もしや・・・

全滅でした


なにがいけなかったのか?

お魚が亡くなることは今までもありましたが
こんなに一度に死なせてしまったことは初めてです

ごめんよ、でもなんでだろ?

昨晩、1/2くらい水替えしてはいましたが、これは毎週のこと
水もいつも通り井戸水を使ってますし

それとも、ゾウリムシを入れすぎたのか?
確かに今朝は、50ccくらいは入れたかもしれません
でも、今までもそのくらいは入れてたし・・・

うーん、わからない・・・


気が重いけど、奥さんにも知らせないとなぁ・・・と彼女を見た時に
やっと気づきました

そうか、「おすだけノーマット」だ!


反省&対策

おすだけノーマットは奥さんに1プッシュしてもらいました

なので、全滅したことはともかく、その原因を彼女に伝えることは止めておこうかとも思いましたが
伝えないと、今後もおすだけノーマットをプッシュをしてしまうでしょう
なので、奥さんにも伝えました

お魚を飼ってるのも僕、奥さんにプッシュさせたのも僕
奥さんは僕に言われて1プッシュしただけ
これからは、気を付けようね と


実は去年もおすだけノーマットを使ってはいたのですが、こんなことはありませんでした

今年は水槽を低い位置に置いてるので、影響を強く受けてしまったのかもしれません
稚魚だったのもあるのかもしれません

いずれにしても、おすだけノーマットはもう使いません
お魚達にも安全な蚊対策を考えなくちゃです

にほんブログ村 メダカ