池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

ドジョウ先輩をボウフラ駆除隊長に任命


スポンサードリンク

蚊の季節

そろそろ蚊が出てきました?

不要に殺生したくないので、血を吸う子か吸わない子か見極めてから叩くことにしてますが、今年はまだ吸われてません。なので叩いてません。でも時間の問題でしょう。

なので、これをセットしました。

f:id:momijiteruyama:20210503073133j:plain

キンチョウリキッド

ノーマット(スプレー)タイプがお手軽ですが、室内水槽があると使えません。キンチョウリキッドは効き目はほどほどですが、人にも水槽にも害が少ないので愛用しています。

えっ、水性って何?、効き目弱いんじゃないの? と思うかたはこちらをどうぞ。

youtu.be

CMがこの方向性ってことは、防虫製品ってのは、お父さんが選ぶものなんですかね?

 

ドジョウ先輩をボウフラ駆除隊長に任命

室内だけでなく、庭にも蚊対策が必要です。屋外の場合は主にボウフラ対策になります。

池は金魚が食べてくれるし、メダカの居る睡蓮鉢も大丈夫。問題はお魚のいない 1) ミジンコバケツ 2) ミナミヌマエビ用睡蓮鉢 3) オタマトープ(まだオタマジャクシはいませんが) の3カ所です。

睡蓮鉢に乗るキジバト

去年秋に導入した3連睡蓮鉢。2つはメダカで1つがミナミヌマエビ

ミジンコバケツと睡蓮鉢は、昨年同様に網戸で対策します。

 

問題はオタマトープ(まだオタマジャクシはいませんが)です。網貼ったらカエルが出入りできなくなってしまいますから。

オタマトープ(まだオタマジャクシはいませんが)です。

既に、TDG(トウキョウダルマガエル)4号が住み着いてくれてます。
4号は顔が可愛いな。でも多分♂。

いろいろ考えた結果、ドジョウ先輩をボウフラ駆除隊長に任命することにしました。

去年の冬に、ホテイアオイ越冬隊長に任命した初代ドジョウ先輩は、任務を終え今は池で静養中。今回の任務は別のドジョウ、2代目ドジョウ先輩にお願いしました。

2代目ドジョウ先輩。
誠意任務に励んでいただきたい。健闘を祈る!

ドジョウ先輩が潜れるように、田んぼの泥も入れる予定。冬の間に乾燥してカチカチになった泥の塊を、農家さんからわけてもらっておいたのです。

この土の塊、いろんな生き物の卵だらけ。水に入れ1週間もすると、ミジンコやらホウネンエビやらカイエビやら、いろいろ出てきて面白いのです。

ドジョウ先輩、カエルやオタマジャクシとも仲良くしてね。

 

ハンバーグをアレンジ

月曜カレー、水曜餃子、金曜ハンバーグは断固譲りません。(←なんのためだか笑)

でも、カブ女子さんがはてブに書いてくれた「ウチでは2週続けて同じメニューだしたら文句出る」というのが、どうにも心の奥でひっかかってしまい・・・

多少はアレンジしたほうがいいかしら? となりました。で、ハンバーグを焼かずに揚げてみました。メンチカツですね。

メンチカツとシメサバとわかめサラダ。この組み合わせはどうなんだろう?

天ぷら鍋大活躍です。

でも、体重が・・・。はー、どすこい!

 


にほんブログ村