もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

朝風呂生活 再開


スポンサードリンク

冷たい雨続きでも金魚は元気

すっかり気温も下がってきました

冷たい雨の降る日も多く、昨日から暖房を入れています

雨模様の自作池

冷たい雨の降る朝、でも金魚達は元気

冷たい雨がたくさん入り、池の水温も下がってるはずですが、金魚達は不思議ととても元気

少なめに餌をあげたりすると、みんなでこちら岸に集結して猛抗議してきます

この程度じゃ寒くないのかな?

 

人間はお湯で温まる

一方、人間のほうは寒くて仕方ないので、お風呂でお湯につかります

自分は、朝お風呂に入っています、もう10年くらいずっと

夜はシャワーだけで済ませることもありますが、朝は必ず湯船につかります

さすがに夏は湯船につかりませんが、10月に入り寒くなってきたので、毎朝しっかり湯船につかる朝風呂生活を再開しました

 

「冬にはお風呂に入って温まってからでないと眠れない」という話もよく聞きますが、自分の場合そんなことは全くなく

過剰発熱するタイプなようで、冬でも布団に入ればすぐに温まります

なので、夜のお風呂はどっちでもよいのです

 

が、朝は体を温めたい

過剰発熱して暑くなりすぎ、冬でも布団をはいでしまうことが多く、朝は体が冷えてしまっていることが多いからです

布団をはがないようにと、寝袋で寝ていた時期もあるくらい


 自分のように布団をはぐ悪癖がない人でも、朝起きた時には体温が十分上がってないと思うので、おそらく朝風呂は効果があると思います

朝、体の芯を温めてしまうと、昼過ぎまでは体がポカポカしてます

さすがに15:00くらいになると、気温が下がってくるのもあり、肌寒くなってきますが、それまでは普段より一枚薄着で過ごせる感じです

特に足(脚)、よく温まれば、靴下履かなくても過ごせます

脳を活性化するとか、内臓の働きを良くするとか、そういう面でも効果があるんじゃないかなぁ

 

デメリットは、朝夕お風呂を沸かすことになるので、ガス代が高くなることですが、それを上回るメリットを感じているので、ずっと続けています

これからもっと寒くなり、庭に出るのもおっくうになりがちなので、朝しっかり温まって、元気に過ごしたいと思います

     
にほんブログ村 ビオトープ