もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

薬浴9日目 ほぼ完治


スポンサードリンク

白雲病か水カビ病かになったらしく、全身にモヤモヤをまとってしまっていた和金の天功ちゃん

隔離し薬浴&塩浴を始めてから9日目となりました

薬の投入は7日目まで、8日目からは塩分濃度も少しずつ下げています

 

7日目ごろから、明らかにモヤモヤが減ってきましたが、もうすっかりなくなりました

赤白の和金

モヤモヤはすっかりなくなり、元気な頃の姿に戻った天功ちゃん

7日目に残っていた、両側体側の線や、各ヒレの小さいモヤモヤもすっかりなくなりました

良かった良かった

 

今は、毎朝2リットルの水替えをし、餌を10粒あげています

明日、明後日も同じように様子を見て、週明け天気の良さそうな日に、池に戻せたらと思っています

すぐにでも、たくさん餌をあげたり、みんなのいる池に戻してあげたい気持ちになりますが、そこはもう少しガマンしなくては

あと数日、どんぶり金魚気分で、天功ちゃんのお世話を楽しみたいと思います

     
にほんブログ村 ビオトープ