もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

お風呂の時間、何してますか?


スポンサードリンク

今日はお風呂のことを書きます。

お風呂の時間に、何して過ごしているか?ってお話しです。

 

以前はお風呂が嫌いでした

以前は自分、風呂嫌いでした。

めんどくさいし、湯舟につかると苦しい感じがするのも嫌で。

だから40歳ごろまでは、シャワーだけで済ませることが多かったです。それも仕方なく必要最低限の頻度で。

 

が、歳をとったからでしょうか、今では朝夕入ることもあります。

特に夏以外の季節は、身体の芯を温めたいので、追い焚きし熱いお湯に浸かります。

よく「ぬるめのお湯に長く入るといい」と聞きますが、そんなのまどろっこしくてやってられません。42~43℃くらいにしてます。

 

だからといって「お風呂大好き!」ってわけではありません。

特に「ゆっくりお風呂に浸かって・・・」的なのはダメです。手持無沙汰過ぎて。

だから長湯ではなく、「必要なことだけさっさとやって出る」的な入浴ですが、それでもお風呂の時間もそこそこ長くなってます。

 

 

お風呂で何する?

お風呂では、身体を温めるとか、身体を洗う以外に、やりたいことが2つあります。

一つは歯みがきで、もう一つは洗顔です。

 

お風呂に入ると、まず追い焚きボタンを押し、ざっと身体を洗ってから湯船につかり、早速歯みがきを始めます。

まずは歯間ブラシ、そのつぎに歯ブラシです。

 

ただ湯船に浸かってても暇なので、歯みがきはちょうど良いのです。

特に歯間ブラシは、お風呂でならペッペしながら思う存分できます。

 

時間的にもちょうど良くて、追い焚きが湧くのも、歯みがきが終わるのも、同じくらい(5分くらい?)。

そのころには、身体もほど良く温まっています。

 

ちなみに、歯はお風呂以外でも磨くので、歯ブラシ・歯みがきは、洗面台とお風呂の両方に常備してあります。歯間ブラシはお風呂だけ。

 

 

洗顔も風呂で

さて、もう一つの「洗顔」です。

「風呂入ったら顔洗うのは普通でしょ、何言ってんの?」と思うかもしれませんが、自分、お風呂以外では洗顔しません。

だから、洗顔だけのためにもお風呂に入るのです。

 

というのも、お風呂以外では洗顔できないのです。

髪型的に洗顔の難易度が高く(←もはや髪型とは言わないか・・・)、洗顔と頭を洗うの区別が困難な状況なためでして・・・。詳細はこちらに↓

 

朝お風呂に入る理由の半分は、顔を洗うためです。(残り半分は身体温めるため)

どうしてもお風呂に入る時間がない時は、洗顔シートで拭くだけにします。

そのくらい、洗顔難易度が高いのです!

 

自分のお風呂時間の過ごし方はこんな感じです。

以前は長々とスマホゲームやったりしてましたが、今はやること終わらせさっさと出てきます。

未だめんどうくさいと感じますが、必要な事なので仕方なし。

なんだかんだ言っても、さっぱりして気持ちいいですしね。

 

 

最近のアレコレ(思わず「よいしょっ!」)

今日は「しまった!」と思うことがありました。

気が緩んでたよなぁ、気をつけてなきゃいかんなぁ・・・と。

 

こういうのって、外でだけちゃんとしようと思ってもダメなやつです。

家で事あるごとに「よいしょ」「どっこらしょ」なんて言ってるのを止めないとダメ。

 

でも、じゃぁなんて言えばいいの?(←黙っとれんのか?)

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング