今日はお風呂のことを書きます。
お風呂の時間に、何して過ごしているか?ってお話しです。
以前はお風呂が嫌いでした
以前は自分、風呂嫌いでした。
めんどくさいし、湯舟につかると苦しい感じがするのも嫌で。
だから40歳ごろまでは、シャワーだけで済ませることが多かったです。それも仕方なく必要最低限の頻度で。
が、歳をとったからでしょうか、今では朝夕入ることもあります。
特に夏以外の季節は、身体の芯を温めたいので、追い焚きし熱いお湯に浸かります。
よく「ぬるめのお湯に長く入るといい」と聞きますが、そんなのまどろっこしくてやってられません。42~43℃くらいにしてます。
だからといって「お風呂大好き!」ってわけではありません。
特に「ゆっくりお風呂に浸かって・・・」的なのはダメです。手持無沙汰過ぎて。
だから長湯ではなく、「必要なことだけさっさとやって出る」的な入浴ですが、それでもお風呂の時間もそこそこ長くなってます。
お風呂で何する?
お風呂では、身体を温めるとか、身体を洗う以外に、やりたいことが2つあります。
一つは歯みがきで、もう一つは洗顔です。
お風呂に入ると、まず追い焚きボタンを押し、ざっと身体を洗ってから湯船につかり、早速歯みがきを始めます。
まずは歯間ブラシ、そのつぎに歯ブラシです。
ただ湯船に浸かってても暇なので、歯みがきはちょうど良いのです。
特に歯間ブラシは、お風呂でならペッペしながら思う存分できます。
時間的にもちょうど良くて、追い焚きが湧くのも、歯みがきが終わるのも、同じくらい(5分くらい?)。
そのころには、身体もほど良く温まっています。
ちなみに、歯はお風呂以外でも磨くので、歯ブラシ・歯みがきは、洗面台とお風呂の両方に常備してあります。歯間ブラシはお風呂だけ。
洗顔も風呂で
さて、もう一つの「洗顔」です。
「風呂入ったら顔洗うのは普通でしょ、何言ってんの?」と思うかもしれませんが、自分、お風呂以外では洗顔しません。
だから、洗顔だけのためにもお風呂に入るのです。
というのも、お風呂以外では洗顔できないのです。
髪型的に洗顔の難易度が高く(←もはや髪型とは言わないか・・・)、洗顔と頭を洗うの区別が困難な状況なためでして・・・。詳細はこちらに↓
朝お風呂に入る理由の半分は、顔を洗うためです。(残り半分は身体温めるため)
どうしてもお風呂に入る時間がない時は、洗顔シートで拭くだけにします。
そのくらい、洗顔難易度が高いのです!
自分のお風呂時間の過ごし方はこんな感じです。
以前は長々とスマホゲームやったりしてましたが、今はやること終わらせさっさと出てきます。
未だめんどうくさいと感じますが、必要な事なので仕方なし。
なんだかんだ言っても、さっぱりして気持ちいいですしね。
最近のアレコレ(思わず「よいしょっ!」)
今日は「しまった!」と思うことがありました。
気が緩んでたよなぁ、気をつけてなきゃいかんなぁ・・・と。
通勤電車ナウ。
— もみじてるやま (@momijiteruyama_) April 11, 2023
大宮で座れたが、網棚から荷物降ろす時「よいしょ!」って口から出てしまい恥ずかしかった。隣は若い娘さんなのに・・・ pic.twitter.com/BFvLVh3qzn
こういうのって、外でだけちゃんとしようと思ってもダメなやつです。
家で事あるごとに「よいしょ」「どっこらしょ」なんて言ってるのを止めないとダメ。
でも、じゃぁなんて言えばいいの?(←黙っとれんのか?)