ほぼリモートワーク、たまに出勤


スポンサードリンク

ほぼリモートワーク

リモートワーク中心の生活が半年以上続いてます。この半年間にオフィスに出社したのはほんの数回です。

リモワを始めた頃には、3ヶ月くらいで収まるかな? なんて思ってましたが、収まらないどころか最近またヤバイ感じですね。

ウチの会社でも、上層部には根強いリモワ反対派がいるらしく、何度か出社率を上げる話も出ましたが、最近の感染状況ですっかりそんな話も出なくなりました。

むしろ、オフィスの縮小や通勤交通費支給の見直しなど、リモワシフト施策が進み始めているので、もう毎日通勤する世界には戻らないんだろうと思います。

働き方改革ですしね。

 

週1出勤

自分自身は、最近始まったお仕事に対面打ち合わせが必要なものがあり、11月から週1ペースで出勤するようになりました。

「たまに出勤する」となると、出張に行く感じですね。前日にいろいろ準備したり。笑

ノートPCの電源アダプターを忘れ、あわてて取りに戻った日もありました。

 

やはり、時々出勤したほうが、いろんな意味で良い気はしています。

刺激とかモチベーションとかの面で。あとは、生活リズムという意味でも。

 

モバイルSuicaでポイント3.5%

通勤定期は買ってません。計算したら、週4日出勤しないと通勤定期は損だったので。

Suica残高払いで通勤してますが、Suicaって乗車でもJREポイントがもらえるようになってたのですね、全然知りませんでした。

それも、モバイルSuicaだと2.0%還元!(Suicaカードだと0.5%還元)、Suicaチャージのポイントと合わせると3.5%!!

Suica無双だな、こりゃ。

 

自分はガラケー時代からずっとモバイルSuicaを使ってますが、子供はまだSuicaカードだったので、モバイルSuicaに変更しました。弟はそのためにスマホも買い替えて。

モバイルSuicaにすると、親名義のクレジットカードからはチャージできなくなるし、Suicaチャージ用のViewカードは家族カードがない(もしくは高い)ので、子供達はViewカード(クレジットカード)も作りました。

そういえば、子供達分のマイナンバーカードもできたようなので、取りに行かせなくちゃ。子供達もマイナポイントはSuica(JREポイント)かな。

 

今週は2日連続通勤

今週はたまたま打ち合わせが2日連続になり、水曜木曜と2日連続で出勤しました。

往復通勤時間3時間半なので、久しぶりだとけっこう疲れます。

勤務場所が15階で、帰りは階段で降りることにしてますが、これも久しぶりだと脚に来ます。階段下りって結構ダメージ大きくて、ふくらはぎばパンパン。

電車はやはり以前より空いてて、乗員数3割減くらいの印象です。なので、座れるのは助かります。

 

今日はリモワ。2日出勤した後なので、久しぶりのリモワな感じがします。

今日は、チビ姫もゆっくり散歩に連れていけるし、池の金魚にも昼間に餌あげられます。出勤した後だからこそ感じられるリモワの良さですね。

今日は金曜だし、さっさと仕事終わらせて、夜はお買い物に行ってみる予定。

20日なのでウェル活です。Tポイント3万あるから、久しぶりにドーンと買っちゃうよ!

 

にほんブログ村 シニア日記