2回目のブロッコリースプラウト不調の原因は?


スポンサードリンク

不調の水耕栽培

水耕栽培を始めてからもう一ヶ月。

最初はブロッコリースプラウトで、次が豆苗のリボべジ。

momijiteruyama.com

momijiteruyama.com

 

両方上手くいき、「なんだよ、とっても簡単じゃないか」と思いつつ、今はブロッコリースプラウトの2回目&チンゲン菜をやっているところ。

momijiteruyama.com

 

が、「とっても簡単じゃないか」みたいに舐めてかかったせいか、今は不調です。

チンゲン菜はなかなか育たず、でもこれはそういうもんなのかもしれないので、もう少し様子見ですが、ブロッコリースプラウトの2回目が全然ダメ。

前回より元気がないし、育ちも悪いのです。

なんでだろう?

リボべジネギ

育ちが悪いブロッコリースプラウト。リボべジネギはこんなに育ってるのに・・・


もう10日も経ってるのに、同じ時期にただ水に差しただけのリボべジネギはこんなに大きくなってるのに、ブロッコリースプラウトはまだこんな程度。

種は一袋全部使っているので、もっと殖えるはずなのに、前回比で半分くらいじゃないかな?

 

改めて前回との違いは何だろうと考えてみると・・・

  • 気温が低い・・・室内とはいえ、多少は違うでしょう。でも大差ないか。
  • 容器が小さい・・・密集させようと考え、小さい容器にたくさん種を入れました。これが良くなかった気がする。
  • 容器の背が高い・・・背が高く、いかにも風通しが悪そうな容器を使ってしまった。これも良くなかった気が。

そういえば、初回も、広い容器に広げて作ったほうが、より大きくなってたよなぁ。

ブロッコリースプラウト

これは前回。広い容器にまばらに撒いたほうがより大きく育ってる。

といっても、今更どうにもならないので、今回はこのまま行くしかありません。

3回目に、広い容器で再チャレンジです。

 

新戦力投入

となると、種一袋分が一度に撒ける広いシートが必要です。

キッチンペーパーは大きさは十分ですが、やわ過ぎて思うように洗えないのでダメ。

初回同様にワイヤーの枠に「煮だし名人」を貼れば、簡単に外して水も流せるし、種自体も良く洗えるので、その方式は踏襲したいのですが、「煮だし名人」はお茶パックを一回り大きくした程度なので小さすぎ。

なので、これを買ってみました。

煮だし名人超大判

煮だし名人超大判!(右側)

 

煮だし名人超大判

手もすっぽり入る20cmサイズ!

これなら、ブロッコリースプラウトどころか、豆苗だっていけそうです。

 

 

でも、どうせわざわざ買うなら、いっそこういうの買ったほうが良かったんじゃね?

 

 

にほんブログ村 シニア日記