池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

カニはもう当分いいや


スポンサードリンク

1月2日のミッションはカニ消費

1月2日のミッションはカニ消費。これができないと、新しい食材も買えない(冷蔵庫に入らない)し、捨てるのはさすがにもったいない。

f:id:momijiteruyama:20210102085554j:plain

12/31と1/1で3匹消費も、まだ残り3匹。今年は親戚集まらんかったもんで。

どう消費しようか考えます。

  • 毛ガニ 奥さんの好物、これだけは料理に使わずそのまま食う。子供は面倒がって喰わないから、1/2の親の昼飯にすることに。子供にはグラタンを食わせる。
  • タラバ 料理に使うことに。ほぐしやすいしね。
  • ズワイ うーん、どうしよう?

未決のズワイは一旦冷蔵庫に入れ、毛ガニを食いながらタラバの調理法を奥さんと相談し始めますが、程なく2人とも毛ガニに集中し無言に。カニを食いながらものごとを相談するってのは無理な模様。

でも、毛ガニはなんとか完食。今年は大きい毛ガニにしてみたけれど(←ふるさと納税です)、大味でいまひとつでした。来年は小ぶりな毛ガニでいいや。

f:id:momijiteruyama:20210103071926j:plain

ミナミヌマエビにも毛ガニをおすそ分け。君たちベジタリアンかと思ってたけど食うのね。

 

 

味噌汁や雑煮ってどうやって作るんだろう?

毛ガニを食い終わっても、タラバの調理法が決まらず。とりあえずまずは雑煮を作ることに。

でも、主夫初心者には、味噌汁や雑煮って作り方がわからない。レシピ通りつくれば何とかなるグラタンとかシチューとかパスタとかは作れるけれど、味噌汁や雑煮ってレシピ見るのもねぇ。

奥さんに教えを乞うと、「出汁入れて味噌いれりゃいいのよ」「出汁入れて麺つゆ入れりゃいいのよ」と、簡単そうに言いますが、長嶋茂雄的な説明では、初心者はわからんつーの。

結局、喧嘩しながら二人で作りました。笑

f:id:momijiteruyama:20210103071917j:plain
f:id:momijiteruyama:20210103071922j:plain
初雑煮。ホントに出汁入れて麺つゆ入れるだけだったよ。

鶏肉と大根と人参と草。草は小松菜。ウサギやヤギじゃないので普段は草は喰わない主義なのですが、「お雑煮には小松菜」と聞いたので、入れてみました。たまには草も旨いね。山東菜も旨かったけど、小松菜も旨い。

ちなみに、小松川が特産だったから小松菜というらしい。佃島の佃煮と一緒。

 

タラバのバター焼き&タラバのトマトクリームパスタ

そうこうしているうちに、弟ザルが起きてきて。「バター焼きがいい」「パスタも喰ってみたい。缶詰じゃないカニのパスタ」とおっしゃる。いまごろ(14:00頃)に起きて来たやつの言うことなんて聞くわけにはいかん! と思いつつも、優柔不断な親2人は弟ザル案に跳びつき、バター焼きとトマトクリームパスタに決定。

f:id:momijiteruyama:20210103071935j:plain
f:id:momijiteruyama:20210103071913j:plain
バター×にんにく×しょうゆ。まずいわけがない!

f:id:momijiteruyama:20210103071930j:plain

ほぐしたタラバにトマト缶と生クリーム。パスタ300gで4人前。

普段クリームパスタは牛乳で作りますが、今日は生クリームを使用。ガトーショコラ用に買ってあったので。「生クリーム使うとコクが全然違うよ」と昔グッチ祐三さんが言ってたけれど、ホントでした、全然違うわ。旨かった。

 

あとは夕食に、ズワイを消費すればミッションコンプリート! と思っていたら、義母から電話。「ホタテとアワビが残ってるから食べて」と。

漁師の親戚がいるおかげなのですが、こちらも今年はコロナで親戚が集まらない分、全てウチで消費することに。ホタテ4個・アワビ4個。昨日も喰ったのですが・・・

 

というわけで、ズワイガニは昨日消費できず。

今日どう料理しようか。もうカニチャーハンでいいかしら。

 

にほんブログ村 シニア日記