もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ふるさと納税でやらかしてしまった


スポンサードリンク

今日は「ふるさと納税」のお話しです。

 

ふるさと納税と冷凍庫

ふるさと納税を、12月にまとめてする人も多いと思います。

ウチは予定金額の3/4くらいを毎月少しずつ寄付し、残り1/4を11月・12月に寄付するパターンです。

11月・12月に頼むのはお正月用です。カニとかホタテとか。

12月に入ると間に合わなくなる自治体が増えるので、今年は11月中に寄付しました。

 

早めに寄付すると心配なのが、冷凍庫に入るかどうか。

いつもこの時期になると、冷凍庫をもう1個欲しいなと思ったり。

でも、結局はなんとか収まるんですけどね。

 

今年は大き目の毛ガニ1匹と、普通の紅ズワイガニ2匹。

カサとしては少な目ですが、一応アイスや冷凍食品を減らして待ち構えておりました。

 

 

開けちゃったの?、食っちゃったの?

先に届いたのは毛ガニ。

会社から帰ると、奥さんから「大きいわよ!」という喜びの声とともに、「食べていい?」と聞かれます。

もちろん「ダメ!」と言いますが、奥さん自分が会社言ってる間に食ってしまいそうな勢いです。

でも、カッチカチでは食えませんし、解凍するにも1日以上かかるはずなので、大丈夫でしょう。冷凍品で良かった。冷蔵品だったら危なかった。

 

次に届いたのが紅ズワイガニ

会社から帰ると、こんどは奥さんから「小さいわよ!」と文句を言われます。

いや、そう言われてもねぇ・・・

 

「でも味は悪くなかったわ」と奥さん。

えっ、なになにもう食っちゃったの?

 

カニが入ってきた発泡容器を見ると、1匹しか残ってません。

1匹は既に奥さんのお腹の中のようです。

ベニズワイガニ

既に1匹しか残ってなかったベニズワイガニ

 

 

やらかしたのは自分だった

もちろん「なんで食っちゃったんだよぉ!、お正月用なのに」と文句を言いました。

が、奥さん涼しい顔で「お正月までもつわけないじゃない、冷蔵だったもの」と言います。

 

どうやら自分が間違えて冷蔵を頼んじゃってた模様。

そりゃお正月までもちません。ありゃりゃ、やらかしました。

 

仕方なくもう1匹も、その日のうちに食べました。

中途半端な時期に、思いがけずカニを食うことになり、とても美味しかったです(笑)

 

 

最後のふるさと納税

そして昨日の楽天スーパーセール最終日は、今年最後のふるさと納税でした。

寄付予定額が、まだ少し残っていたので、それを使い切ります。

 

「やっぱ子供達が好きなズワイ?」

「ホタテはどうかしら?」

「タラバは当たり外れが大きいから、ちゃんと見て買ったほうがいいよね」

「ローストビーフでもいいけれど、美味しいの来るかしら?」

なんて相談しながら選んでましたが、もはや12月中に発送してもらえるものはや少なく、なかなかいいのが見つからずで、だんだん選ぶのが面倒になってきてしまい・・・

 

結局最後のふるさと納税は「オリーブオイル」になりました。

 

なんだかなぁ・・・とも思いますが、必ず使う保存性の良いものを貰っておくのも、案外良いのかもしれません。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング