もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ウッドデッキの修理1日目 with 猫の手達


スポンサードリンク

連休前半は、ウッドデッキの修理をします。

毎年ゴールデンウィークにやる作業ですが、今年はのびのびにしてしまい、猛暑の中でやらざるを得なくなりました。自業自得。

1日目の今日は「補修用木材の塗装」と「買い出し」と「痛んだ部分のカット」、2日目に「補修」と「全塗装」の予定です。

 

補修用木材の塗装 & 買い出し

f:id:momijiteruyama:20210723072455j:plain

ウチはずっと水性塗料です。油性のほうが木材もつのかなぁ・・・?

 

f:id:momijiteruyama:20210723072447j:plain

1回目の塗装です。自分は床に置いて塗る派

 

f:id:momijiteruyama:20210723072451j:plain

弟ザルは立てて塗る派。弟ザルの参戦は午前中のみでしたが助かりました。

 

塗装1回目を朝のうちに終わらせ、10:00にはホームセンターに買い出し。追加の塗料とジグソーの刃を買いました。すると、なんと・・・

瓶コーラが一番旨い

久しぶりの瓶コーラ!、思いがけず、こんなところで会えました。

 

帰ってきたら、2回目の塗装です。

ウッドデッキの修理。木材の塗装。

今回使う木材は2×4材6feetを12本。なんとか塗り終えました。ふー。

 

ウッドデッキの修理に乱入してきたアマガエル。

乾いたころに、可愛いお客様が乱入、猫の手1号です。
今年生まれたチビアマガエル、ピッカピカ。

 

 

痛んだ部分のカット

午後は痛んだ部分のカット。

ウッドデッキの修理、痛んだ天板をはずす

痛んだ天板をカットし、取り除きます。ここが大穴が開いてた場所。

痛んだ木材は、燃えるゴミにだせるよう小さくカットします。それが大変。

 

ウッドデッキの修理、痛んだ根太

天板だけでなく、根太(骨組み)上段も相当痛んでます。
根太下段はまだ大丈夫そうなので、根太上段に新しい木材を追加し補強します。

 

この頃から、猫の手が増えてきました。

ウッドデッキの修理中にも餌を欲しがるキジバト

来ましたモジちゃん、猫の手2号です。散らかってても、おかまいなし。

 

ウッドデッキの修理中に米を食うキジバト

こちらが「散らかっててゴメンね」という気になってしまう不思議。

 

ウッドデッキの修理に乱入してきたミニチュアダックス

少し涼しくなってきたら、猫の手本命(3号)もやってきました。
「お父さん、何して遊んでるの?、ハァハァ」

 

ウッドデッキの修理を、のんびり見守るミニチュアダックス

落ち付いちゃいました。このたたずまいこそ、猫の手の王道!

 

そうこうしているウチに、キジバトから再度餌の催促が。チビ姫が追いかけちゃうので、塀の上であげました。

ウッドデッキの修理中に、またまた餌を食べに来たキジバト

モジちゃん、さっき食べたよね?、もしかして、君はモジちゃんじゃないのかな?
キジバトって、全く見分けがつきません。

 

そんな感じで、猫の手達に見守られながら、なんとか今日の作業は終わりました。

ウッドデッキの修理が一段落し、満足気なミニチュアダックス

今日の作業が完了し、満足気に遠くを見つめる猫の手3号。

もみじ「チビ姫、君はなんもしてないけどね」

チビ姫「だって、私は癒し担当なのよ、お父さん癒されたでしょ!」

もみじ「まぁ、そりゃ癒されたけど・・・」

 

 

今日のアイス と 今日の生き物

夜には頑張ったご褒美にアイス!

ガリガリの梨が旨い」(by id:sirhilltaylor さん) と聞きましたが、売っておらず、代わりに・・・

AKAGI BLACK

AKAGI BLACK!、ガリガリと並ぶ埼玉の名品!

 

今年はアマガエルが多いです。去年ウチの庭にいたアマガエルは2匹だけでしたが、今年はたくさんいます。

バラの木にたたずむアマガエル

バラの木の住人。さすがにトゲトゲゾーンにはいかない模様。

 

ヘチマの葉にたたずむチビアマガエル

高さ2mのヘチマの葉の住人。チビアマガエルなのに良く登ったな。

 

カボチャの葉にたたずむアマガエル

カボチャの葉の住人。ここは安定してるし餌も多そう。

 

木の葉にたたずむ大人のアマガエル

2.5mの高さの木の葉の住人。去年からここに居る大人のアマガエル。
半年ぶりだね、元気そうで良かった!

 

今年はトウキョウダルマガエルが4匹しかいません。その分、チビアマガエルやチビヌマガエルがノビノビしてます。

去年はトウキョウダルマガエルだらけだったので、食われちゃってたのかな・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング