もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ウッドデッキの修理2日目 塗りまくり


スポンサードリンク

連休前半は、ウッドデッキの修理をします。

1日目の昨日は「補修用木材の塗装」と「買い出し」と「痛んだ部分のカット」をしました。2日目の今日は、カットした部分に補修用木材をはめ込み、その後デッキ全体を塗装する予定です。

 

昨日頑張ったので、今日はそれほど大変ではないはず。おそらく夕方前に終わる見込みなので、朝ものんびりです。

そろそろ始めようかと思ったら・・・

アマガエルを追いかけるミニチュアダックス

早速チビ姫が乱入してきました。アマガエルを追いかけてます。
カエルは友達、食べちゃダメ。毒もあるしね。

しばしチビ姫を見守りました。

 

チビ姫が飽きて家の中に戻ったので、そろそろ作業を始めようかと思ったら、今度は・・・

キジバトのモジちゃん

キジバトのモジちゃんご来訪。

 

キジバトのモジちゃん

いつもと違う様子に戸惑いながらも、トコトコ歩いて来ます。

 

キジバトのモジちゃん

器用に木材を渡ってきます。さすが鳥。

 

飛んでくればいいのに、必ずデッキの端に降りて、トコトコ歩いてくる不思議。

 

目的地まであとわずか。けっこう大股で歩くのね。

 

キジバト様、ご到着でございます。

 

帰りは歩かず、ここから飛ぶことも多いのですが・・・

この日はトコトコ歩いて帰りました。なんでだろう?

 

こうしてしばしモジちゃんを見守った後、今度こそ作業を開始しました。

根太(骨組み)を補強し、その上に天板を乗せて固定します。

根太(骨組み)上段はもうボロボロ。上段全部に新しい根太を入れました。

 

根太の上に天板を固定しました。新しい板だけ色が違います。
この写真は、もう全塗装を始めた後。上のほうから1度目の塗装中。

一度全体を塗り終わったら、お昼ご飯&お昼寝。1度目の塗装が乾いたころに、2度目の塗装をしました。

古い木材は、やたら塗料を吸い込むので、塗料が沢山要ります。今回は3.2リットル缶を2つ用意しました。このくらいたっぷり塗料があれば、ケチらずしっかり塗りまくり。

2度の塗装を終えたデッキ。
これで作業完了です。ふー終わったぁ!

このデッキは約10畳、15年前に作りました。安いSPF材を使ったので、雨が溜まる天板や、ネジが入って雨が入りやすい部分は、かなり木材が痛んでいます。

が、土台や骨組みの下段は、直接雨があたらないし、ネジ入れてないので、まだなんとかもっています。だから、痛んだところだけの交換で、なんとか使える状態を保てています。その代わり、すっかり継ぎはぎだらけです。

けっこうな面積のウッドデッキではありますが、ここでバーベキューしたりは一切しません。もっぱら、洗濯物干し場です。

その割に、毎年手がかかることで・・・

 

今日の生き物

ウッドデッキの修理のために、丸2日間ほぼ庭にいましたが、まぁ暑いこと。

でも、小さい生き物たちはみんな元気です。人間が裸足だと足の裏熱くて火傷しそうになるのに、虫やカエル達はなんで平気なんだろう?、軽いから?

2匹のトウキョウダルマガエル
下の子は緑がなくほぼ茶色調、最近池に復活した子かな?

 

こちらは猫耳モノアラガイ。
この子は3cmオーバーのビックサイズ。こんな大きいのは初めて。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング