池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

夏のふるさと納税


スポンサードリンク

もみじ家のふるさと納税パターン

ふるさと納税では、普通に通販で頼むと送料が高いクール便ものを頼むことにしています。魚介類か肉です。

夏のボーナス時に3割、冬のボーナス時に7割を納税します。

冬はお正月用品で、メインはカニ、あとは貝と肉とだいたい決まっています。

が、夏は悩みます。肉も頼みますが、夏らしい感じはしません。ウナギは鰻屋さんで食べる主義なのでこれもなし。なにか、夏らしくて珍しものないかしら? と思ってました。

 

岩ガキ!

今年はやっと見つけました。岩ガキです。

埼玉には海がないので、夏にはいわきとか大洗とかに行ってましたが、魚市場で岩ガキを食べるのが楽しみでした。その場でお兄さんが剥いてくれて、1個500円くらい。今は海にも行けないので、家で食べようというわけです。

頼んだのはこちら。

6月前半のスーパーセールで頼んでたものが、今週届きました。「忘れた頃に届いて嬉しさ倍増」ってのも、ふるさと納税あるあるではないでしょうか。

 

開けてみます。じゃじゃーん!

f:id:momijiteruyama:20210730075617j:plain

中粒ですが、15個入ってますから結構あります。
魚市場で15個食ったら7500円なのでお得感あります。

 

剥いてみます。

ぷりっぷりの岩ガキ

岩ガキぷりっぷり。自分はこのまま食べるのが一番好き。

 

剥き方の丁寧な説明書と、剥く用のナイフが入ってました。3個くらい剥いたら、コツがつかめました。剥いた後に、ひっくり返すと見た目がいいよと書いてあったので・・・

こういうことかな?
たしかに、お店だとこうして出て来るかも。

15個あるので、2日間に分けて十分堪能しました。自分は生で食べ、奥さんと子供は生で食べたり、焼いて食べたり(←もったいないぞ)。

アクアマリンふくしまに行ったねぇ とか サーフィンしたねぇ とか マゴチ釣れたねぇ などなど、夏の海の思い出話をしながら食べる岩ガキはなかなか良かった。毎年頼むことになりそうです。

 

今日のいろいろ

業務スーパーのローアルビールとノンアルビール

業務スーパーのローアルビールとノンアルビール

しばらく前から、業務スーパーのノンアルビールを試しています。

上の「SKY」は美味しくありません。ノンアルじゃないし、made in korea なので、もう買わないかな。

下の「バーグブロー」はまずまず。やっぱりヴェリタスブロイがおいしいですが、これも十分飲めます。500mlなのもいいですね。夕食時に2~3人で飲むのに、350mlじゃ物足りないので。普段の夕食時はコレになりそうです。

 

 

匂いをつけるミニチュアダックス

チビ姫の犯行現場写真

ミニチュアダックスを飼い始めて、驚いたのがこの行動。臭いもの(ミミズとかカエルの死骸など)があると、身体をすりつけるのです。

この日は夕方の人気のない公園、ノーリードで自由にさせてたら、やってしまいました。途中で一度こちらを見て、「しまった、見つかっちゃった」という顔をしましたが、飼い主が遠くに居るとわかったのか、その後もスリスリし放題(笑)。

困ったもんです。

 

 

睡蓮とメダカと金魚

今日の睡蓮。白メダカと金魚とコラボ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング