もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

お盆、ご先祖様の迎え方いろいろ


スポンサードリンク

今日はお盆に関するアレコレのお話しです。

 

お盆のご先祖様の迎え方

結婚すると、自分と相手の家の習慣が異なることがいろいろあります。

お盆の迎え方もその一つです。

さて皆さん、どうされてますか?

 

アマガエル

お盆の頃になると、アマガエルがそこかしこに散らばります。
アマガエルの生活圏は水際ではありません。主に樹の上です。

 

 

自分の実家(南関東南縁)は、門の外側で迎え火を焚いてご先祖様をお迎えします。

砂で整理箱くらいの台を作り、底に萱を立てたり、キュウリやナスの牛や馬を置いたりした上で、藁を燃やします。

 

藁の炎や煙を見て、ご先祖様が来るってことなのかな?

いろんな家で炎や煙が上がるのに、ご先祖様は迷わないのかしら?

そもそも、どこから来るのだろう?

こっちに来てから牛や馬があっても仕方ない気もするし・・・

お盆っていろいろ不思議です。

 

なお、お盆には、お墓には行きません。家にいらっしゃってるからです。

 

ヌマガエル

こちらはカエルになりたてのヌマガエル。池や川を離れないカエルです。
この子は背中線がある珍しいタイプ。

 

奥さんの実家(北関東南縁)では、お墓にお迎えに行きます。

お墓に行ったら提灯に火を灯し、そのまま家まで帰ってきます。お迎え提灯です。

 

が、お墓は遠く車で行くので、提灯の火は車に乗ったら一度消し、家に着き車を降りる時にまた灯します。

ご先祖様は、車に一緒に乗ってるのかなぁ?、それとも、車の上を飛んでくる?

よく解りません。

やっぱりお盆っていろいろ不思議です。

 

昨日は、お墓にお迎えに行ってきました。天候の都合で朝早く行きました。

ご先祖様と一緒の道中は、お店に入れませんから、お墓まで行く途中で朝ごはんを食べます。お墓参りの会食は、義母が楽しみにしているので欠かせません。

9:00ごろなので、選択肢はなくガストになりました。

ロボットが料理を運んできたのを見て、義母がたいそうビックリしてました(笑)

トウキョウダルマガエル

こちらはカエルになりたてのトウキョウダルマガエル
「ザ・カエル」というお姿。

 

お盆は釣りしちゃいけない

お盆の期間は、釣りはできません。

これも何故かは判りませんが、小さい頃から祖母にそう言われてきました。

殺生はいけないとかなんとか。

 

子供の頃は、釣りに行くチャンスが少なくて、「えー、どうして夏休みなのに釣りできないのさ!」と不満でした。

が、今は毎日釣りしてますからね。むしろ「たまには釣りしない日があってもいいよね」って感じです。

 

チビ姫のお散歩も、いつも行く荒川沿いの公園(釣りができる公園)ではなく、市の運動場に併設された公園に行きました。

ミニチュアダックス

早朝、まだガラガラのランニングコースをお散歩するチビ姫と奥さん。

 

一時期は、お魚が釣れないと(=食べれないと)不満そうだったチビ姫ですが、最近、そうそう毎回釣れるわけではないと理解した模様。

釣ってる側で、「早く釣れ」「早く食わせろ」と吠えることもなくなりました。

釣れずにボウズで道具を片付ける時も、残念そうな素振りを見せなくなりました。

 

この日の朝は涼しかったこともあり、普通のお散歩で良く歩きました。

お盆が終わったら、またお魚釣ってさしあげますからね。

ミニチュアダックス
ミニチュアダックス
左:ぶりっこモードチビ姫 右:悪女モードチビ姫

 

 

最近のアレコレ

みなさん、ふるさと納税のワンストップ特例制度は使ってますか?

 

ウチは使ってません。寄付する自治体が5カ所に限られてしまうのがイヤだからです。

自分でe-taxで確定申告しています。

 

寄付先が何カ所でもいいので、なるべく小刻みにふるさと納税をしています。

ほとんどが5,000円の寄付です。5,000円でも、良く選べば案外良い返礼品があります。

もちろん少量になりますが、量が少ないくらいのほうが、かえっていい気もします。

 

先月は秋田の鮎(5尾)でしたが、今月は大分の牡蠣にしてみました。

大分県佐伯市の牡蠣「海雫」

大分県佐伯市のひとくち真牡蠣「海雫」

 

ひとくち真牡蠣 海雫

岩ガキではなく真ガキ。真ガキの殻付きです。

真ガキの殻付きは初めて食べました。

牡蠣ナイフも同封してありましたが、岩ガキよりしっかり口を閉じていて、開けるのがちょっと難しく。

結局、ハンマーで角を少し割ってからナイフを入れました。

 

酢橘も入っていて、絞って食べたら、とっても旨い!

やっぱり、殻付きはいいですね。

 

[rakuten:f442054-saiki:10001945:detail]

 


にほんブログ村


シニアライフランキング