もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

お正月用のカニの足が1本減ってた事件、犯人は誰?


スポンサードリンク

今日は「カニ」のことを書きます。

ふるさと納税でいただいたお正月用のカニの足が1本減っていた というお話しです。

 

12月のふるさと納税はお正月のカニ

12月前半の楽天スーパーセールで、ふるさと納税枠を使い切りました。

用途はもちろん、毎年恒例のお正月用のカニです。

現地と消費地の価格差が大きい海産物はお得感が大きいし、通販で頼むとやたら高いクール便代がふるさと納税ならかからないし で、ふるさと納税を始めた年からずっと、12月のふるさと納税カニ

 

エビカニが大好物なのは奥さんです。

自分と弟ザルは食わんでもないけど肉のほうが良くて、兄ザルはエビカニアレルギーで食べれませんが、そんなことはお構いなしに「お正月はカニでしょ」と奥さんはおっしゃります。

ははー、仰せのままに(笑)

 

ちなみに、ふるさと納税以外でカニを買うなんてありませんから、たまに魚市場に行くとびっくりしちゃいます。

「えっ、このカニが6,000円!、超安くね?」とか思っちゃうわけです。ふるさと納税だと25,000円とかですからね。

奥さんなんて市場行くと「ふるさと納税しないで買ったほうがいいわよ!!」と言い出しますが、そういうもんじゃぁねーのですよ。解ってないなぁ、もう。

 

 

去年、奥さんが12月中にカニを食ってしまった理由

12月の中旬になると、カニが届き始めます。

毎年のことなので、冷凍庫はあらかじめちゃんと空けてあります。

 

しかし去年は奥さん、12月中にカニを食べてしまいました。

悪びれずに「小さかったけど、味は悪くなかったわ」と言うので、「なんで食べちゃったの!!、お正月用だってば!!」と怒りました。

 

が、実はやらかしたのは自分のほうでした。

自分が間違えて冷凍じゃなく冷蔵のカニを頼んでしまい、お正月までもたなかっただけでした。あらら。

 

 

お正月用のカニの足が1本減ってた事件

そんなことがあったので、今年は間違えないよう、ちゃんと冷凍を頼みました。

北海道から届き、冷凍庫に収めました。

よしよし、今年のお正月はこれで万全だ!

 

しかし、今日冷凍庫を見てみたら、カニの足が1本減ってます。

もちろん、犯人の心当たりはあります。

っていうか、ほぼ奥さんのカニですからね、それに手を付けられる人は1人しかいません。

 

あと10日なのに、我慢できなかったのかなぁ?

食べたくなっちゃって、1本くらいならいいかって、そんな感じでしょうか?

子供じゃないんだから・・・

 

また減ったりしないことを祈ります。

せめてあと1本くらいにして欲しい。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング