池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

はてなブログ開設から1年、毎日更新してしまいました


スポンサードリンク

f:id:momijiteruyama:20210731114536j:plain

 

はてなブログ開設から1年

去年の今日、2020年7月31日に、はてなブログを開設しました。早いもんですね、あっという間に1年が経ちました。

それまではgooブログで10年くらい、水泳やらボウリングなど自分の独習のことをボチボチ書いてました。なので、このブログも当初のタイトルは「生涯独習ちりぬるを」でした。わけわかりませんよね(笑)

はてなに来る少し前から、カエル・金魚・メダカのことを中心に書くようになり、冬ごろからは料理が入ってきたりして、結果なんでもアリの雑記ブログになりました。

 

その時やってることをただ書いてるだけなので、特にネタに困ることもありません。リモートワークになり時間もあったため、気づけば毎日更新してしまいました。

gooブログに書いてた期間も合わせると、ブログ投稿は連続400日。

f:id:momijiteruyama:20210731114540j:plain

 

アクセス数もだいぶ増えました。ありがとうございます。

ほとんど読み手のことを意識せず、好き勝手に書いてるだけのブログなのに、読んで下さる方がいることに感謝します。

書いてて良かった!

 

2年目はどうする?

明日から2年目になります。2年目はどうしましょう?

自分ブログに、とうていできそうもないこと「これやります!」と書くことが良くあります。「有言実行ではなく、有言不実行でもいいや」と思ってるからです。めんどくさがりで腰が重い性質なので、とりあえず「これやります!」とぶち上げて加速をつけないと、何もやらないので・・・

なので、このブログの2年目についても、できそうもないことを書いてみます。

 

1) 短くする

読んでくれる方のほとんどはブロガーさんのはず。で、いろんな人のブログを毎日たくさん読んでる人が多いはず。だから、さらっと読めたほうがいいと思うのです。

が、自分のブログは毎日無駄に長い。

ものごとのポイント捉えるセンスがないのと、理屈っぽいのとで、どうも話が長くなってしまうのです。内容があるブログなら長くたって良いのでしょうが、ただの雑記ブログですからうだうだ長く書かれてもねぇ・・・。

なので、2年目は記事を短くしたい。ポイント絞り、無駄を省き、シンプルにコンパクトに!

 

2) 主張してみる

自分は、ブログで意見を主張したことは、ほとんどありません。

「池にカエルがいました。金魚もいました。可愛かったです。」的な事しか書いてませんから、子供の作文みたい。

他の方のブログを見ると、ガツンと意見を書いてる方もいれば、スマートにソフトに主張されてる方もいます。批判的な事を書きつつも、コミカルにしてイヤな感じにならないよう仕上げてる方とかもいます。

自分もけっこう主張が強いほうなので、言いたいことはたくさんあります。が、実生活でも、あまり口には出しません。でも奥さんからは「口に出さないだけで、そんな怖い顔してるんじゃ意味ないわよ」と言われます。

要は、周りの人を気遣って口に出さない、書かない ではなく、自分自身が批判的なことを口に出したり、書いたりするのがイヤなだけなのです。

そう、自分がイヤなだけなのです。(←2度書いちゃいました)

 

でも、2年目はそこをなんと自分の中で帳尻合わせし、主張もしてみたいと思っています。

どうやればうまくいくかはまだわかりません。ものごと全て二律背反なので、それをそのまま書けばいいのかも・・・とは思ってますが、どうでしょう?

 

ん、また長くなってしまった・・・いかんいかん。

まぁ、そうすぐには変われませんて。有言不実行でもいいんだし(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング