池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

我が家のレジャーはプチドライブ散歩


スポンサードリンク

Go To Eat 再開

埼玉では今日の10:00から、Go To Eat お食事券のWEB予約が始まります。仕事の途中ですが、忘れずにエントリーしなくては。

といっても、11月はお祝い外食が続き、それには間に合わなそう。12月は出費を抑える予定なので、そこでも使うことはなく、使うのはおそらく来年です。景気回復(特に外食産業の景気回復)に貢献したい気持ちはあるので購入しますが、「ご利用は計画的に」って感じでしょうか。

ちなみに、11月のお祝い外食は2つ。1つは自分の誕生日で、これはもともと予定し予算も組んでありました。

もう一つは兄ザルの内定祝い。文系なのに留年してるので苦労してましたが、なんとか決まったようでほっとしてます。こちらは、一生に一度のことなので、少々豪華にお祝いするつもり。心配してましたが、とりあえず良かった。いや、ホント。

 

 

我が家のレジャーはプチドライブ散歩

コロナでここ2年、お祝い外食以外にはレジャーらしきものは一切しておらずでしたが、我が家の場合今後もそれは変わらなそうです。レジャー的なものといえば、もっぱらチビ姫様のプチドライブ散歩です。

昨日の文化の日も、隣町の沼(埼玉では溜池のことを沼と呼びます)に行ってきました。お目当ては鴨。そろそろ渡ってきてるみたいなので。

大きめの沼です。実際は〇〇湖という名前がついてます。
確かにそのくらい大きい。出身地にある鎌倉湖や夫婦池よりはるかに大きい。

 

鴨もだいぶ来始めてました。まだまだ増えるでしょう。
写真じゃわかりませんが、マガモオオバンです。居着きのカルガモカイツブリも。

 

紅葉にはまだ早かった模様。でも、このくらいの色合いも素敵です。

 

この沼、周りにぐるっと遊歩道が整備されていて、距離は1.6km。程よい距離なので走ってみることにしました。この日走る予定距離は2.0kmなので、1週では足りません。チビ姫と奥さんにはゆっくり歩いてもらい、自分が1週とちょっと走って追いつけば、ちょうど2kmくらいないなるかなと考えました。

が、なかなか追いつけず、結局1週半2.4km走ってやっと追いつきました。

左:なかなか追いつけなかった2人の背中(一人の背中と1匹のお尻)
右:チビ姫もこの沼が大好き。久しぶりに歩けて満足気な模様。

今日のランニングは、ペースも上がらずかなり苦しかったです。なんでだろう?と考えたら、どうもマスクをして走ったせいでした。人の多い遊歩道を、マスクなしで走るわけにはいかないので、通気性の良いマスクを手に入れたほうが良さそうです。

 

 

最近のアレコレ

沼に向かう途中のセブンイレブンに、こんなものがありました。

川幅うどんです。ご当地グルメで、超幅広。
最近のセブンイレブンって、こういうのも売ってるのですね。

 

沼の帰りには、ヨシノボリのよっちゃんのエサを買ってきました。池に返す予定だったよっちゃんですが、ついうっかり(笑)。で、よっちゃんはメダカの餌を食べてくれないので、毎日生き餌(アカムシやミジンコ)をあげてましたが、それも大変なので、生き餌っぽい人口餌を買って来てみました。

左:乾燥イトミミズを買ってみました。ちゃんと食べてくれて一安心。
右:ヒレをたたみ、魚雷のような「よっちゃん」。これがエサくれポーズです。

 

 

餌と一緒に、工作材を買ってきました。久しぶりに、ウキを作ろうかと。自分のオリジナル製法の『総ヒノキ中空ウキ』です。

昨日は設計図だけ作りました。早く作らないと、寒くなって釣りにも行けなくなっちゃうよ。

総ヒノキ中空ウキ。小物釣り用に小さめの10cm。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング