池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

充実した週末


スポンサードリンク

走った

先週は、ウィークデイに2km×4回、土曜日に5.25kmを走りました。

2kmはだいぶ慣れ、多少体調悪い日でも「2kmだし大丈夫」という気持ちで、安心して走れます。体調良い日は、ペースもけっこう上げて走れるようになりました。

5kmは2回目。初回はへばりましたが、今回は余裕でした。

f:id:momijiteruyama:20211109053346j:plain

北関東らしい景色の中を走ります。

f:id:momijiteruyama:20211109053342j:plain

北関東らしい景色 その2

当分5kmを超える距離を走るつもりはありませんが、「もう少し走っちゃおうかな?」と思ったくらい。前日の金曜に走ってなかったのも良かった模様。

とはいえ、脚に不安が全くないわけではなくて、右膝と左足首に少し違和感があります。調子に乗って負荷をかけるとヤバそう、慎重にいったほうが良さそうです。年寄りは無理が効きません。

 

 

庭を冬配置にした

水深が浅く、冬には適さないプラ船を、撤収しました。これは毎冬恒例の作業。ヘチマの影になるプラ船横に置いていた睡蓮鉢も、日当たりの良い場所に移動しました。

f:id:momijiteruyama:20211109053334j:plain

プラ船を撤収し、徐々に冬配置になりつつある庭

ヘチマも既に撤収してますし、おおかた冬配置になりました。あとは、鳥の餌台を設置し、オタマトープを小さい鳥たち用の水浴び場仕様にすれば、冬配置の完成です。

 

って書くと、大した作業ではないようですが、実はこれが重労働。プラ船には底床材の桐生砂を厚く敷いていたので、これを掬って洗うのが大変なのです。洗った桐生砂は、天日干しをし、これから作る室内水槽に使ったり、来年の春に再度プラ船に敷いたりします。

f:id:momijiteruyama:20211109053338j:plain

プラ船に入れていた桐生砂。けっこうあります。10kgくらいかな?

5km走った後にやったので、なおさらきつかった。脚はプルプルしちゃうし、腰は痛くなるし。でも、途中で投げ出さず、土曜日にやり切りました。えらい!

 

 

吹いた

公園プチドライブ散歩に行った際、朝は走りますが、夕方はコルネットを吹きます。

公園の川に近いところまで降りて吹くと、周りの人にはほとんど聞こえないらしいとわかったので、人がいても気にせず吹いてます。

といっても、チビ姫も奥さんも一緒なので、滞在時間は10分くらい。もっと吹きたいぞ。早く曲が吹けるようになるといいな。

f:id:momijiteruyama:20211109055619j:plain

夕方の荒川。せっかくのいい景色を、下手なラッパが邪魔をするの図。

 

断食した

土曜19:00から日曜12:00までは、恒例の17時間断食です。今週もやりました。

プチ断食もすっかり慣れ、特にツライ気持ちもなくこなせてますが、今週に限っては日曜の朝に、奥さんがパンを焼いてしまい、いい匂いの誘惑がちょっと辛かった。日曜の朝はパン焼き禁止にしなくては。

 

 

投げた

今週は日曜の8時から、自治会主催の公園の草むしりがあるので、早起きして5:00~7:00に投げてきました。

5:00前だと真っ暗です。車もガラ空きで、早く着いてしまったので、ボウリングの神様(←ビックピンのこと)を眺めつつ、屋上駐車場でコルネットの練習しながら、投げられる5:00まで時間をつぶしました。

f:id:momijiteruyama:20211109053350j:plain

早朝4:45のボウリングの神様

自分、4スタンス理論だとA1ですが、ボウリングのフォームづくりをしていた時期にはB2だと勘違いしていたため、B2の癖がまだ残ってしまっています。今回はアドレスを、A1らしい肘を絞った構えに変えてみました。ボールも人差し指に乗せ、人差し指中心にカップするようにしたら、回転数もアップしARも多少つくようになりました。この回転数と軸で安定させてみようかな?

 

 

カエルを拉致した

ボウリングの後は、自治会主催の公園の草むしりでした。

公園の草むらでは、まだアマガエルが鳴いています。彼らが冬眠するまで、草むしりももう少し待って欲しかったけれど、そんなこと言っても聞いてはもらえないでしょう。

仕方ないので、棲み処をなくしたアマガエルを捕まえ、ウチの庭に放しました。けっこうたくさんいるから、草むしってる場合じゃありません。でも、みなさんが草むしりしてる中、独りだけカエル追っかけまわしてるわけにもいかないので、草むしる風の構えでカエルを捕まえます(笑)

結局、7匹拉致しました。ウチの庭で、いい冬眠場所を見つけてね。

 

 

肉食った

日曜のお昼、断食明けは、兄ザルの内定祝いをしました。川越まで足を延ばし、深谷牛の焼肉屋さんに行ってみました。

f:id:momijiteruyama:20211109053327j:plain
f:id:momijiteruyama:20211109053319j:plain
f:id:momijiteruyama:20211109053323j:plain

 

初の深谷牛でしたが、とても美味しかった。駅前のお店なこともあり、店内もおしゃれ。メニューも工夫されてて、希少部位を少しずつ食べれるセットがあったり。その割にお値段もリーズナブルで、とっても良かった。

でも、そもそも焼肉っていう料理自体が、脂っこすぎておっさんにはちょっとシンドイかも。お祝いだったので、比較的良い(高い)部位をオーダーしましたが、並ロースとかミノとかが癒しでした。

 

てな感じで、充実した週末でした。でもとっても疲れた。今週週前半は、仕事をほどほどにして、体を休めようと思います。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング