池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

Go To Eat プレミアム食事券、キャッシュレス決済優先順位


スポンサードリンク

Go To Eat プレミアム食事券

埼玉県では、Go To Eat プレミアム食事券の販売が再開されました。

f:id:momijiteruyama:20211106082651j:plain

11/04(木) 10:00~予約開始、すかさず2セット25,000円分(支払いは20,000円)を予約をしました。仕事中に、それも取引先とのリモート打ち合わせの最中に、時計をにらみつつ10:00きっかりに予約しましたが、お昼ごろ見たらまだ予約できた模様。そんな急ぐ必要はなかったようです。

 

埼玉のプレミアム食事券は、義母とのお祝い会食に使う予定です。お正月は別予算だし、誕生祝いは来年5月までないので、使う会食の機会は兄ザルの就職祝いかな?

それとは別に、神奈川のプレミアム食事券も買う予定。こちらは実家の親とのお祝い会食用です。神奈川はまだ販売再開してないので、再開したら購入する予定。

 

 

ファミマの支払い何で払う?

予約はできました。埼玉の場合、購入はファミマでファミポートを使いますが、これもすでに経験済みなので大丈夫。問題は何で「支払うか?」です。これも経験済みのはずですが、すっかり忘れてしまっています。

去年買った時の記録を調べると・・・

 

そういえば、去年は食事券だけじゃなく予約ポイントもあってダブルでお得だったのですね。そして、ファミペイの20%還元が使えるかもと期待したけど使えずで、結局ファミペイでは払わずだった模様。

ということは、他の買い物同様に、普段の「キャッシュレス決済優先順位」に基づき支払えば良いということです。具体的には、「楽天カードでチャージしたauPAY」で支払い、2.5%還元してもらいます。

 

キャッシュレス決済優先順位

「キャッシュレス決済優先順位」もすぐ忘れてしまうので、メモしてあります。各社の還元率もけっこう変わるので、時々見直しもしています。

「キャッシュレス決済優先順位」のメモはこんな感じ。

f:id:momijiteruyama:20211106082649j:plain


2.5%還元は、毎月やっているキャンペーン「楽天市場楽天カードを合計2万円以上ご利用いただくと、街でのご利用分のポイントを2倍進呈」を使います。これを使える上限は10万円ですが、そのままではauPAYに1万円くらいしかチャージできません。楽天カードに電話し「auPAYに10万チャージするから制限外して下さい」とお願いすると、10万円チャージできるようになります。

2.5%還元の上限10万円は、食費+αで使いきってしまう月も多く、その際は2.0%還元を使います。これはクレカ系還元率1.5%のうちのTポイント1.0%を、ウェル活(ウェルシアの1.5倍DAYでお買い物)に使うことで強引に2.0%にしています。用途は限られますが、たまにウェルシアで爆買いするのも楽しみです。

 

 

Google Keep

この手のメモは、「Google Keep」に書いています。基本自宅PCで書きますが、スマホや会社PCでも見るので、Keepのようなクラウドサービスが便利です。今はもっと使いやすいサービスもあるのかな?

Keepの実際の画面全体はこんな感じです。

f:id:momijiteruyama:20211106062910j:plain

 

Keepはこういったメモだけでなく、新しくやることの構想メモにも使っています。

例えば真ん中の「バードフィー」は、バードフィーダー(鳥の餌台)の計画(書き途中)です。キジバトヒヨドリが居ても、スズメ50羽が安心して食べられるような餌台にしようと、絶賛思案中。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング