もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

キャッシュレス決済優先順位 2022年7月以降版 


スポンサードリンク

キャッシュレス決済優先順位 2022年7月以降版

ついにこの日が来てしまいました。

www.bcnretail.com

 

楽天カードでのau PAYへのチャージ時のポイント付与が、6月末までで終了です。

まぁ、近々そうなるだろうとは思っていました。まさにライバル関係ですからね。

 

7月からなのでまだ猶予はありますが、その後何で決済するのか、考えないといけなくなりました。

 

今のキャッシュレス決済優先度は以下です。

1)楽天カードでチャージしたauPAY(QR と プリペイクレカ) 還元率2.5%
  ※楽天市場で買い物すると街でのカード決済の還元率が+1%(上限10万円)を利用

2)reader'sカードでチャージしたauPAY(QR と プリペイクレカ) 還元率2.25%
   ※もらえるTポイントとPONTAは両方とも1.5倍にできる時にのみ使う前提です。

3)楽天カードでチャージした楽天Pay 還元率1.5%

 

この最優先の「1)楽天カードでチャージしたauPAY(QR と プリペイクレカ) 還元率2.5%」が、7月から使えなくなります。痛いなぁ・・・

 

そうなると、7月以降の優先順位は以下となりそうです。

1)reader'sカードでチャージしたauPAY(QR と プリペイクレカ) 還元率2.25%
   ※もらえるTポイントとPONTAは両方とも1.5倍にできる時にのみ使う前提です。

2)楽天カードをそのまま街で使う 還元率2.0%
  ※楽天市場で買い物すると街でのカード決済の還元率が+1%(上限10万円)を利用

3)楽天カードでチャージした楽天Pay 還元率1.5%

 

ぱっと調べただけなので、もう少し調査・検証が必要です。

もしかすると、auPAYクレジットカードとか持ったほうがいいのかもしれません。

ポイントをウェル活で買うか、auPAYマーケットで使うか次第かな?

 

使い勝手からすると、まだQRコード決済が使えずクレカしか使えないお店がけっこうあるため、QRとクレカと両方使えるauPAYは便利です。

が、auPAYの場合QR決済はいいのですが、auPAYのプリペイクレカはICチップがないタイプなので暗証番号が使えません。

名前をサインする必要があることがあり、これがめんどくさい。

 

なので、クレカしか使えないお店ではもう、「2)楽天カードをそのまま街で使う 還元率2.0%」にしてしまってもいいかもしれません。

差もたったの0.25%ですから。

 

それにしても楽天さん、3カ月前から告知してくれたのはありがたいです。

「6月末までに、auPAYにたくさんチャージしておこう」って人も出てきそうです。

自分も4月・5月・6月は、2.5%もらえる上限の10万円ずつチャージしようと思います。

 

 

最近のアレコレ

桜がまだキレイに咲いています。

今年桜がなかなか散らないのは、おそらく開花後ずっと寒かったせいでしょう。

 

でも、昨日は暖かい陽射しの春らしい日になりました。

昼休みにはいつものように荒川に行き、桜もキレイでしたが、それより雲!

f:id:momijiteruyama:20220405210537j:plain

主役は雲!、もっくもくです。
こういう絵、よくありますよね?

 

f:id:momijiteruyama:20220405210541j:plain

桜と一緒に撮っても、やっぱり主役は雲のようです。

 

家に帰れば、雨水がたくさん入り池の水がキラキラしてました。

自作池の金魚達

陽当りの良い場所に集結する金魚達。
すごい金魚密度、こんなにいたっけ?(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング