もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

第2の心臓を鍛えてみる


スポンサードリンク

脚がむくむ

リモワ中心の生活もかなり長くなりました。その上、最近はまた100%リモワ生活に戻ってしまい・・・。

そうなると、どうしても歩く量が減ります。通勤がない分時間に余裕はあるので、散歩をしたりはしますが、やはり通勤で歩く距離に比べると少ないようです。

それに、毎日通勤していたころは、都内をけっこう歩いてました。上野から皇居近くまで歩いていた時期もありました。不忍の池の鉄棒で懸垂したり、途中にいくつもある神社にお詣りしたりしながら。

それを考えると、今はかなり歩く量が減ってしまっています。

 

そのせいか、最近脚がむくみます。ふくらはぎです。足首から下は大丈夫ですが、ふくらはぎがダメ。

ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれ、低いせいで溜りがちな足の血を、高い心臓に戻すポンプの役割をするそうです。そのポンプの役割が弱くなると、ふくらはぎには老廃物が溜まりやすくなるそうです。

自分も、そんな状態な気がしてきました。

 

第2の心臓を鍛えてみる

30代ごろこの本を読んでから、自分でふくらはぎをよく揉みます。

リンパマッサージとかのやさしい揉み方ではありません。棒を使い、痛いくらいにグイグイ揉めというのがこの本の教え。それをすると、血行も良くなり、老廃物も流れる感じで、とてもスッキリします。

が、最近は揉んでもイマイチスッキリしないのです。やはり、ポンプが弱まってるような気がします。

 

そこで、ふくらはぎを鍛えることにしました。

ふくらはぎのトレーニングと言えば、カーフレイズ、踵の上げ下げです。これを、1ヶ月半、3月末まで毎日続けてみようと思います。

「カーフタイツ(カーフスリーブ)」的なものに頼ろうかとも思いましたが、まずは自力でやってみようと思います。それでダメだったら、考えます。

 

 

それにしても、やっぱり人間歩かないとダメですね。カーフレイズも続けるとして、歩く量も増やさないとなぁ・・・

 

 

最近のアレコレ

日中は暖かい日も増え、日もだいぶ伸びてきました。

が、まだまだ寒い日も多いし、気温は高めでも風が強くて寒く感じる日も多く。季節が進むのはホントに少しずつだなと感じます。

ミニチュアダックス

曇った日。お昼ですが、明るい陽ざしはありません。
チビ姫も少し神妙な感じ。

 

昼忙しかった日は仕方なく夕方公園に。日は延びたけどやっぱりまだ寒い。

 

オオイヌフグリ

今日も風が強く寒かった。でも陽ざしは明るく、春色が映えてました。

春にこの花見るたびに思いますが、なにもそんな名前つけなくてもねぇ・・・

 

今日はツグミジョウビタキを見ました。まだもう少しは、居てくれるのかな?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング