もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

爪切り 曲線刃派?、直線刃派?


スポンサードリンク

今日は「爪切り」のことを書きます。

曲線刃の爪切りが多いけど、直線刃のほうが切りやすくね?ってお話しです。

 

 

爪切り 曲線刃派?、直線刃派?

みなさん、爪切りは曲線刃派です?、それとも、直線刃派です?

 

おそらく、ほとんどが曲線刃派でしょう。

というより、直線刃使ったことない人が多い気がします。

爪切りってほとんどが、曲線刃ですからね。

 

自分は直線刃派です。

それも圧倒的に。できれば曲線派では切りたくないくらいに。

 

ちなみに自分が、爪切りに少々うるさいのは、ボウリングのためです。

投げる前には必ず、爪を整えますから。

 

 

曲線刃と直線刃の使い分け

2種類の刃があるということは、それぞれ適した用途があるのだろうと思います。

貝印さんのホームページで調べてみると・・・

Q:カーブ刃と直線刃のツメキリは、何が違いますか。
A:カーブ刃は少しずつツメを切るのに適しており、直線刃は足のツメなど厚いツメを切るのに適しています。

[出典:貝印株式会社 サポートページ]

 

うーん・・・、納得いきませんねぇ・・・。

 

「カーブはは少しずつツメを切るのに適しており」

 ⇒ いやいや逆じゃね?、じゃぁ何のための曲線なのさ?
   少しずつ切るなら直線刃でしょ。

 

「直線刃は足のツメなど厚いツメを切るのに適しています」

 ⇒ これはわからんでもありませんが、これじゃぁ手の爪は切りづらいみたい。
   全くそんなことはないのに!

 

 

ちなみに直線刃で切る際、自分は5回くらいでカットします。

右端、左端、右中、左中、真ん中 って感じで。

これで十分、きれいな曲線になります。

 

 

食わず嫌いじゃね?

世の中の爪切りのほとんどがなぜ曲線刃なのか、全く理解に苦しみますが、おそらく、爪の先が丸いからなんでしょうね。

自分も以前は、直線刃の爪切りを避けてました。真っ直ぐ切れちゃいそうで。

 

でも、それって食わず嫌いじゃね? と思います。

直線刃の爪切りを使ってみれば、直線刃でも丸く爪を切れることが解るはずだから。

 

もちろん、一つの爪を1回で切ろうとしたら、真っ直ぐになっちゃいますが、曲線刃使ったってそんな切り方しませんよね?

何回かに分けて切りますよね?

そうであれば、直線刃で十分だし、直線刃の方が切りやすいと思うのです。

 

自分は「一度直線刃使ってみたら、戻れなくなる人続出」だと信じて疑いませんが、ホントのところどうなんだろう?

 

ほら、そこの直線刃未経験のあなた。試してみません?

 

 

 

最近のアレコレ

ここ3年は、晩秋に庭に菜の花の種を撒きます。

去年は11月20日頃に撒いてました。

「蒔く」じゃなく「撒く」です。文字通り、節分の豆のように撒くだけなので。

 

冬を越し啓蟄あたりになると、それらが急にニョキニョキ伸び出します。

あんな小さい種から、急にこんなに大きく伸びるのがとても不思議です。

今日は、とうとう花が咲きました。

今年初の菜の花。
開花が遅めなのは、おそらく陽当たりが良くないから。

菜の花は、他の草が少ない早春からニョキニョキと伸び、花も咲かせ、虫を集めてくれます。

そうするのは、もちろんカエル達のため。

もう準備万端なんだから、早く姿を見せておくれ!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング