今日は「爪切り」のことを書きます。
曲線刃の爪切りが多いけど、直線刃のほうが切りやすくね?ってお話しです。
爪切り 曲線刃派?、直線刃派?
みなさん、爪切りは曲線刃派です?、それとも、直線刃派です?
おそらく、ほとんどが曲線刃派でしょう。
というより、直線刃使ったことない人が多い気がします。
爪切りってほとんどが、曲線刃ですからね。
自分は直線刃派です。
それも圧倒的に。できれば曲線派では切りたくないくらいに。
ちなみに自分が、爪切りに少々うるさいのは、ボウリングのためです。
投げる前には必ず、爪を整えますから。
曲線刃と直線刃の使い分け
2種類の刃があるということは、それぞれ適した用途があるのだろうと思います。
貝印さんのホームページで調べてみると・・・
Q:カーブ刃と直線刃のツメキリは、何が違いますか。
A:カーブ刃は少しずつツメを切るのに適しており、直線刃は足のツメなど厚いツメを切るのに適しています。
[出典:貝印株式会社 サポートページ]
うーん・・・、納得いきませんねぇ・・・。
「カーブはは少しずつツメを切るのに適しており」
⇒ いやいや逆じゃね?、じゃぁ何のための曲線なのさ?
少しずつ切るなら直線刃でしょ。
「直線刃は足のツメなど厚いツメを切るのに適しています」
⇒ これはわからんでもありませんが、これじゃぁ手の爪は切りづらいみたい。
全くそんなことはないのに!
ちなみに直線刃で切る際、自分は5回くらいでカットします。
右端、左端、右中、左中、真ん中 って感じで。
これで十分、きれいな曲線になります。
食わず嫌いじゃね?
世の中の爪切りのほとんどがなぜ曲線刃なのか、全く理解に苦しみますが、おそらく、爪の先が丸いからなんでしょうね。
自分も以前は、直線刃の爪切りを避けてました。真っ直ぐ切れちゃいそうで。
でも、それって食わず嫌いじゃね? と思います。
直線刃の爪切りを使ってみれば、直線刃でも丸く爪を切れることが解るはずだから。
もちろん、一つの爪を1回で切ろうとしたら、真っ直ぐになっちゃいますが、曲線刃使ったってそんな切り方しませんよね?
何回かに分けて切りますよね?
そうであれば、直線刃で十分だし、直線刃の方が切りやすいと思うのです。
自分は「一度直線刃使ってみたら、戻れなくなる人続出」だと信じて疑いませんが、ホントのところどうなんだろう?
ほら、そこの直線刃未経験のあなた。試してみません?
最近のアレコレ
ここ3年は、晩秋に庭に菜の花の種を撒きます。
去年は11月20日頃に撒いてました。
「蒔く」じゃなく「撒く」です。文字通り、節分の豆のように撒くだけなので。
冬を越し啓蟄あたりになると、それらが急にニョキニョキ伸び出します。
あんな小さい種から、急にこんなに大きく伸びるのがとても不思議です。
今日は、とうとう花が咲きました。
菜の花は、他の草が少ない早春からニョキニョキと伸び、花も咲かせ、虫を集めてくれます。
そうするのは、もちろんカエル達のため。
もう準備万端なんだから、早く姿を見せておくれ!