もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

牛丼(吉野家) vs 牛めし(松屋)


スポンサードリンク

今日は牛丼・牛めしの事を書きます。

吉野家松屋、どっちが旨いか?」ってお話しです。

 

 

忙しかった土日

この土日はたいそう忙しく。

義母の介護の合間を縫って、関東南縁の実家にも帰省したし、弟ザルは卒業式だったし、お墓参りも行ったし。

奥さんも自分も家でちゃんと料理する時間はなく、外食 or インスタント食品で済ませてました。

 

外食となると、奥さんの希望が最優先になり、たいてい味噌ラーメン。

ですが今日は、時間がなかったせいか、奥さんが牛丼をご所望になられまして。

久しぶりに吉野家に行くことになりました。

 

 

久しぶりの吉牛

久しぶりの吉牛です。

ウチの近くにないからです。車で30分くらいかかってしまうのです。

ちょっと嬉しい。

 

自分は、「牛丼は吉牛!」って気持ちがあります。

学生の頃から、良く食べてましたからね。

 

ウチの近くにあるのは松屋

度々食べてますが、これはこれで、なかなか「旨い」と感じます。

吉牛とは違う路線の旨さで、むしろこっちのほうが好きかもと思うことも。

でも、「いやいや、やっぱり牛丼は吉野家でしょ」って気持ちが勝りますが。

 

すき家も近くにありますが、こちらは好みではありません。

メニューが多すぎるのもイヤ。本流の牛丼一本で勝負せいや! と思ってしまいます。

 

しかし、久しぶりに入った吉牛は、「本流の牛丼一本で勝負せいや!」と言いたくなるようなメニューの充実っぷりで、驚きました。

自分が知ってる吉牛とは違うや・・・。

 

でも、大好きな吉牛ですから、期待してオーダーしました。

頼んだのはもちろんノーマル牛丼です。おしんこセット

 

さて、久しぶりの吉牛はどうだったのでしょうか?

やっぱり、松屋牛めしより旨いか?

 

 

牛丼(吉野家) vs. 牛めし(松屋)

いざ実食!

「そうそう、これだよこれ。これが吉牛だよ!」って気持ちもある一方で、「ん?」「松屋のほうが旨くね?」って気持ちも。

食べ終わってみても「やっぱり、松屋のほうが旨くね?」と感じました。

 

弟ザルにも聞いてみます。

 もみじ「普段どこの牛丼食ってる?」

 弟ザル「松屋、学校の近く松屋しかない」

 もみじ「吉牛と松屋、どっちが旨い?」

 弟ザル「松屋(キッパリ!)」

あら、やっぱり松屋ですか?

 

なんか寂しい気持ちにもなりました。

ずっと「牛丼は吉牛!」って思って生きてきたのに、それが覆ってしまった感じがして・・・

でも、現実を見つめなくっちゃ。

これからは、晴れて「松屋派」として生きて行こうと思います。

 

 

ちなみに、自分が思う松屋のほうが勝ってる点は以下です。

  • 肉が肉々しい(自分が噛み応えのある肉が好きなせいかも)
  • 味さっぱり(自分が「汁少な目で」って頼むくらいの薄味派だからかも)
  • 米が固め(わざわざ三菱のIHじゃない炊飯器使うくらいのシャッキリ派だからかも)

こう書き出してみると、「そりゃぁ松屋派でしょ」って気もしますね。

 

 

最近のアレコレ(ガツンとみ vs. ガリガリ九州みかん)

今週末は、もう一つ味の対戦をしてみました。

赤城乳業さんのアイス同士の対決です。

普段良く食べてる「ガツンとみ(ガツンとみかん)」に対し、「ガリガリ君九州みかん」はどうだろう? と食べて比べてみました。

 

 

こちらの結論は、ガツンとみ の圧勝です。

最近、「ガツンとみ」って赤城乳業でトップ3に入る名作じゃね? って気がします。

スッキリ飽きない味で、毎日でも食べられる系の名作。

youtu.be

 

 

ガリガリ君九州みかんもなかなか旨かったけど、3月に食うアイスじゃぁねーなって感じ。時期が悪かったかも。

でも暑くなったら、ガリガリソーダ一択ですからね。

九州みかんって、いつ食えばいいのやら?

 

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング