池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

お気に入りの包丁と包丁立て


スポンサードリンク

これ何の野菜?

今日は「これ何の花?」ではなく、「これ何の野菜?」です。

f:id:momijiteruyama:20210601064805j:plain

散歩コースの畑に植わってたモノですが、ホントになんだか判りません。

ピーマンかシシトウあたりですかね?、実がなったら、何だかわかるでしょう。

 

お気に入りの包丁と包丁立て

包丁が欲しくて欲しくてたまらなかったのは2月ごろ。ちょっといいペティナイフが欲しいなと、ずいぶんいろいろ調べてました。

 

が、包丁を研ぐことを覚えたら、「どんな包丁でも砥げば十分切れるじゃん! 、包丁なんて、何でも良くね?」となりました。物欲を克服したのです、偉い!

 

 

結局、奥さんが使ってた包丁から3本を選びました。今はこの3本を使っていて、とても満足しています。お気に入りの3本となりました。

Global GS-4、Global-G4、パーリングナイフ

お気に入りの包丁達。左からGlobal GS-4、Global-G4、パーリングナイフ

GS-4は小出刃。ペティーナイフ代わりに使ってます。

刃渡り12cmと普通のペティより小さいけれど、大きいもの切る時はG-4使うので全く問題なし。ペティと違い刃幅があるので、食材を乗せて運びやすい。ネギをお味噌汁に入れる時とか。出刃なので片刃なので、真っ直ぐは切りづらいけど慣れました。

 

G-4はスライサー。牛刀的な位置づけ。

刃渡り18cmなので、肉切る時、大きい野菜切る時だけ登場します。先が尖ってないけど、先を使うようなシーンでは使わないので問題なし。刃渡りの割に細身なところがお気に入り。廃盤モデル。

 

パーリングナイフは1,000円以下の安物です。

食材は切りません。食材を包装してあるビニールやラップを切る専門。段ボールのテープもこれで切ってます。以前はキッチンバサミを使ってましたが、ナイフ使ったほうが早いです。サッと切るのが持ち味なので、引き出しにしまわず、調理台上の包丁立てにさしてます。

 

その包丁立てがこちら

ダイソーの包丁立て

包丁立て。お気に入りの3本がちょうど収まります。
刃の軽いパーリングナイフは立たないので、アルミワイヤーでホルダーを自作。

 包丁立てってどうだろう?とお試しにダイソーで買ったものですが、便利です包丁立て。サッと出せて、サッと洗ってさしておけるって素晴らしい!

こういう包丁立てもありますが、包丁より高いって何事?。

ダイソーの包丁立てが132個買えちゃうよ!、ダイソーの包丁立て1つで、全く不満はございません。

 

青椒肉絲

ウチでは作らない、外でしか食わない料理がけっこうあります。焼肉とかも家ではやりませんし、特殊な食材や調味料を使うような料理も、家ではやりません。インドカレーとか。

中華料理も特殊な調味料が必要なので(ですよね?)、基本的にはやらないはずが、度々食卓に登場するのはCookDoのおかげです。ありがとう味の素さん。

チンジャオロウスー

チンジャオロウスー。長ネギの麺つゆレンジ煮とサラダを添えました。

最近、レンジかオーブントースターに突っ込んどく副菜作りを覚えました。

今回は、深谷ネギをたくさんいただいたいので、長ネギを麺つゆに浸してレンジで4分。無理なく並行作業できるから、楽に一品追加できていいです。

いろんなバリエーションを覚えたいと思います。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング