もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

男性でも、マスク外すのは大変だ


スポンサードリンク

今日は「脱マスク」「素顔生活」について書きます。

お化粧しない男性だって、マスク外すとなるといろいろ大変だよというお話しです。

 

 

素顔生活に向けて

自分もすっかり、マスクを外して過ごしています。会社でもです。

暑くなってもきましたし。

 

でも、マスク外すとなると素顔丸出し。

今までは、とりあえずマスクしとけば隠せましたが、そうはいきません。

「お顔をちゃんとしなきゃ」となります。

髭とか、鼻毛とか、歯とか です。

あら、めんどくさい。マスク外すのやめようかな(笑)

 

いやいや、そうもいきません。

そこで、あらためて、お顔のお手入れ道具を見直してみます。

 

 

髭のお手入れ道具

髭のお手入れには、バリカン&電気シェーバーを使ってます。

口の周りは髭残すのでバリカン、あご下や頬は髭残さないのでシェーバー。

バリカンは先日新調したばかりで絶好調ですが、シェーバーはコロナ前に買ったもので、だいぶガタがきています。

マスク外すにあたり、シェーバーも新調しようかな?

父の日のプレゼントにどう?(←誰に向かって言ってるのやら・・・)

 

でも、シェーバーってなかなか高いのですよ。特にハイエンド機は。

釣り具一式買い替えできちゃうよぉ!

今のシェーバーの刃替えるだけでも十分かな。

 

 

鼻毛のお手入れ道具

コロナ前は、電池式の鼻毛カッターを使ってましたが、とっくに壊れてしまっています。

鼻毛カッターって、すぐ壊れます。パナのでも壊れる。安いの買ってるからかな?

今は、毛抜きでぬくか、ハサミで切るかしかありません。

 

毛抜きは痛い。ハサミのほうが苦痛がない。でも普通のハサミじゃ大き過ぎ。

奥さんの眉毛切る用のハサミを使ってみたら、これが大きさも刃のカーブ具合もとても調度良い。こりゃいいや。

と思っていたら、見つかってしまい、しこたま怒られました。

 

でもさ、あなたもう眉毛切るほど生えてないじゃん・・・

 

結局、自分の鼻毛お手入れ道具を買うのではなく、奥さんの眉毛切り道具を買うことになりました。

まぁ、どっちでもいいけど。

 

 

歯のお掃除道具

あとは歯です。

タンニン等の着色がついてしまいやすいタイプなので、以前は定期的に歯医者さんでお掃除してもらってましたが、コロナ以降すっかり行かなくなってしまいました。

そろろそ行くかな?

 

自分でも、歯みがきじゃ取れない着色を取れるよう、こんな道具を持っています。

スケーラーと呼ばれる道具のようです。

 

毎日使うのは、歯ブラシと歯間ブラシだけで、スケーラーは時々使うだけですが、とても効果があります。

ただ、自分だと隅々まではできないので、やっぱりそろそろ歯医者さんに行ったほうが良さそうです。

 

 

 

最近のアレコレ(蚊)

とうとう庭で蚊に刺されました。今年初です。

自分だけじゃないようで、twitterにも同じようなツイート多数。

ってことは、蚊取り線香の季節ですね。

 

室内用には水性リキッドがお気に入りですが、庭作業時には蚊取り線香

ノーマル蚊取り線香ですが、4本同時着火します。

 

そういえば去年、蚊取り線香に素早く着火できるようにトーチを買ったはずなんだけど、どこいっちゃったかな?

 

とうとう扇子も稼働。そりゃ蚊も出てくるわけです。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング