もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

アイホン?、アイフォン? 参戦!


スポンサードリンク

今日はスマホのことを書きます。

iPhoneが届いたけれど、操作が全く判らず困り果てたというお話しです。

 

 

アイホン?、アイフォン?

会社の庶務担当の女性から、「アイホン届きました」とメールが来ました。

ん、アイホン?、アイフォンじゃなくて?

 

調べてみると、正式は「アイフォーン」らしい。

アイフォーンなんて呼んでる人見たことないけど。

普通はアイフォンじゃね?、っていうか iPhone か。

 

 

 iPhone 届く

名前はともかく、iPhoneなんて頼んだ覚えはありません。

生粋のアンドロイド派の自分に、誰が iPhone なんて使わせようとしてるのでしょう?

 

確認したら、社用スマホは全て iPhone なんだそうです。

で、BYOD(個人所有スマホの業務利用)が禁止になるから、 iPhone 持てとのこと。

 

持ったところで、スマホとしても電話としても使いませんが、社内システムにアクセスするためには社用携帯に入ったアプリが必要なため、持たざるを得ません。

あー、めんどくさ。

 

 

ホームボタンって、触るだけじゃダメなの?!

仕方なく使い始めましたが、慣れない操作に四苦八苦。

全く思うようになりません。なんだよこれ、どうやって使うのさ?

おかしいな、iPhoneって使いやすいんじゃなかったっけ?

 

どうにも使いこなせずギブアップ。兄ザルに助けを求めます。

彼は彼女にそそのかされて、iPhone派に寝返ってしまった裏切り者。

その裏切り者に教えを請うのは甚だ不本意ですが、仕方ありません。

 

もみじ 「使い方教えて」

兄ザル 「なんだSEか、何がわからないの?」

もみじ 「何もかも」

兄ザル 「じゃぁ、操作してみてよ」

しばし操作、しかし何もできず

兄ザル 「父ちゃん、ホームボタン押すんだよ!、触るだけじゃダメ!」 

なんだよ、このボタン押し込まないと反応しないのけ?、めんどくせー機械だな。

 

しかし、「ホームボタンは押す」と判ったら全てが解決しました。

iPhoneって、普通に使えますね。(←そりゃそうだろ)

 

アップルさん、ホームボタンに「押す!」って書いといたほうがいいと思うよ。

 

 

 

最近のアレコレ(レモン28個分!)

 

久しぶりに会社の自販機コーナーで、飲み物を買いました。

久しぶりなのは、「飲んだことない飲み物しか飲まないマイルール」があるためです。

 

今日、初めて飲んだのはこちら!

C.C.レモン 豊潤ももミックス

C.C.レモン 豊潤ももミックス!

レモンと桃ってどんな味なのさ? と思いつつ飲んだら、やっぱり微妙な味でした。

 

味わともかく、驚いたのが「レモン28個分のビタミンC」って表記。

28個分!、考えただけでもう口の中が・・・。あー、酸っぱい!

※飲み物自体はそんなに酸っぱくはありません。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング