池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

悲しみの果て


スポンサードリンク

満天星躑躅

これ、どのくらいの人が正しく読めるのでしょう?

『満点星』も予想外の読み方ですし(もちろん「まんてんぼし」じゃないよ)、『躑躅』にいたっては日本語とは思えません。中国の西部山岳地帯の地名じゃないんだから。

ドウダンツツジ

久しぶりに見た満天星躑躅は新芽がニョキニョキ。
紅葉のイメージが強いけど葉はまだ緑。でも枝は既に赤。

ちなみに、この生け垣の木が満天星躑躅だと教えてくれたのは、pecoraneraさん、去年の年末でした。

 

悲しみの果て

youtu.be

『悲しみの果て』をタイトルにしようと思ったら、エレカシの宮本さん、フライデーされたそうで。びっくりです、タイミング良すぎでしょ。

でも、記事内容とエレカシは全く関係ありません。

 

10年前、悲しみの果てといったらこれでした。

ペヤングだばぁ(借り物画像)

ウチの『だばぁスペシャリスト』は兄ザル。何度もやってました。

久しぶりに「だばぁ」→「あぁーーー、もうイヤ!」と泣き崩れる姿を見たい気もしますが、ペヤング新容器の『だばぁ抑止力』は強力です。だばぁスペシャリストも歯が立たない模様。

 

ペヤングだばぁ』無き今の悲しみの果てといったら、昨日久しぶりに登場したこちら。

ドライイースト入れ忘れたパン

ドライイースト入れ忘れたパン

戦犯は自分じゃありません、奥さんです。彼女は、焼き上がったホームベーカリーの蓋を開けた後、しばし絶句しておりました。

彼女はその後、すぐもう一度焼こうと思ったらしく、無言で準備に取り掛かりましたが、ホームベーカリーって冷めないと次のパン焼けません。発酵に適した温度にできないからでしょう。

彼女はここでブチ切れました。「なぜこのホームベーカリーはすぐ次が焼けないんだ、壊れてるのか!」「ホームベーカリーが1台しかないのも悪い、だからもう一台買おうと言ったのに!」

いえいえ、そんなこと聞いた覚えはありませぬ。それより、このシールをもっと大きく目立つようにしたほうがいいんじゃないかな?

奥さんの字です。張ってあったんですけどねぇ・・・

 

コストコミスジ

 5/11に久しぶりに行ったコストコ。いろんな食材を買って来ましたが、とうとうこれで食べ終わります。最後の食材は、冷凍してあったミスジ(牛肉)です。

コストコのミスジ肉の角切りステーキ

ミスジ肉の角切りステーキ。きのこのクリーム煮に乗せて。
新玉ねぎ&マッシュポテトのチーズ焼き を添えました。

コストコ最安値牛肉は肩ロース。自分とチビ姫は噛み応えのある硬い肉が好きなので、肩ロースで十分ですが、女子供には不評。今回はお誕生日だったこともあり、ちょっとランクアップしてミスジ肉にしてみました。

そしたらこの肉旨いですね。脂多くないけど柔らかい、ヒレ肉に近い感じですがリーズナブル。

解凍後だったので角切りにして焼きました。アルミのフライパンで一度に焼いたら焼き目が不十分。鉄のフライパンで焼いたほうが良かったかな。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング