もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

えっ、チタン欲しいの?、30年一緒に居て初めて聞いた


スポンサードリンク

今日は結婚記念日のことを書きます。

結婚記念日の記念の品を何にするか相談してたら、奥さんが「チタンがいい」と言い出したというお話しです。

 

午前休取りランチフレンチ

一時は、どうなることかと思いましたが・・・

 

なんとか午前休が取れ、結婚記念日当日にお祝いの会食ができました。

午前休なのでランチ会食ですが、2人ともお気に入りのお店で、ランチの中では一番いいコースをお願いしました。

 

このお店を気に入ってる理由は、野菜を上手く使った彩り良く美味しい料理を出してくれるから。

ただ彩りって言う意味では、今回はちょっと地味だったかも。

印象に残ったのは、マトウダイと、生のキクラゲと、イチボでした。

 

 

記念の品を選ぶ

結婚記念日には、何か記念になるものを買うことにしています。

今まで多かったのは、シャンパングラスとか、マグカップなどの食器類。

ですが、奥さんが思いがけないことを言い出します。

「私、ゴルフクラブ欲しいのよね」

 

確かに奥さんのクラブは20世紀の品です。レディースなのにスチールシャフト。

だからいつもは、兄ザルのクラブを使ってますが、当然長すぎます。

だから以前より、クラブを買ってあげたいとは思っていたので、「じゃぁクラブ買おうね」となりました。

が、その後の彼女の一言に驚かされます。

「私、チタンがいいわ♪」

 

おい!、ドライバー100ヤードも飛ばないくせに何言っとる!!(笑)

 

その後、ゴルフクラブは買うけれど(チタンじゃないけどね)、それはそれとし、結婚記念日の記念の品は、別のモノを買おうとなりました。

やっぱり、何かお揃いのものがいいよねということで。

 

 

記念に品を選ぶ(再)

というわけで、ランチの前に百貨店へ、二人で記念の品を選びます。

やっぱりグラス類が無難だろうと、食器売場に行ってみるも、必要なものが見当たりません。

特に自分は、デュラのピカルティ160ccが気に入っていて、なんでもそれで飲みたいので、新しいグラスを欲しいと思いません。

用途がないモノを増やすってのにも、抵抗があります。

 

が、奥さんはとにかく新しいものが欲しい模様。

江戸切子を買おうと言ってきますが、自分は柄物好きじゃないので却下。

すると奥さん、金属タンブラーを買おうと言ってきます。

自分もちょっと惹かれましたが、やっぱりデュラで飲むだろうしなぁ・・・と考えると、必要な気がしません。

 

でも、ランチの時間も迫ってきてしまっってるしなぁ・・・

じゃぁ、お手ごろな価格の金属タンブラーをお試し兼ねて買ってみようかと考え、これでどう?と彼女に聞くと、またまたここで予想外の一言。

「せっかくだから、チタンがいいわ」

 

おい!(笑)

そもそもお前ビール飲まないだろ、タンブラーで飲むのは三ツ矢サイダーだろっ!

なのにチタンだとぉ!!!

 

 

結局この日は合意に至らず時間切れ。

記念の品は週末に選ぶことになりました。

一晩寝て、チタンのこと忘れてくれるといいのですが・・・

 

 

 

最近のアレコレ(あついぞ熊谷)

結婚記念日のフレンチレストランは熊谷のアコモデさんでした。

シェフの影絵(おそらく)

accommoder.p-kit.com

 

 

我が家は熊谷市ではありませんが、気象台でいけば熊谷気象台になります。

そして、熊谷気象台といえば、41.1℃で歴代最高気温ランキング1位!

www.data.jma.go.jp

 

最近はライバルの岐阜勢(多治見とか)だけじゃなく、浜松に同率1位に並ばれたり、館林あたりも「イカサマして火炊いてんじゃね?」ってくらい高温が多いため、うかうかしれられません。

今年こそ、夢の41.2℃に到達し、再び「あついぞ熊谷」の名を全国にとどろかせてみたい!!

八木橋のあついぞ熊谷

熊谷の百貨店「八木橋」さんでも、最高気温達成に向け準備がされてました。
スケールは45℃まであります、暑くて死んじゃうよぉ!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング