今日は「いい夫婦の日ランチ」してきたってことを書きます。
いい夫婦の日
今日は「いい夫婦の日」でした。
みなさん「いい夫婦の日」って何かしてますか?
ウチは今まで何もしたことがありません。知らなかったのです。
でも、知ってたとしても、何かしたかなぁ?
だってこの日って、奉仕する人とされる人が明確じゃあありませんよね?
これが「夫の日」とか「妻の日」なら、相手にプレゼントする感じになりますし、「両親の日」なら、子供がプレゼントくれそうです。
が、「夫婦の日」は、全く方向性が明確でないというか・・・
方向性が明確じゃないと言えば、結婚記念日も建前的にはそうなんですが、あの日は実質「夫→妻」方向ですよね。暗黙の掟で。
外食に行く
今までも何もしてなかったのだから、やり過ごそうかと思ってたところに、奥さんから「今日はいい夫婦の日ね」とのお言葉。あらら(笑)
「そうらしいね。じゃぁ、ランチでも行こうか?」
「食べたいものある?、好きなもの食べていいよ、木曽路は遠いからダメだけど」
と話し、午後イチに予定されてた打合せを夕方にリスケしてもらい、いい夫婦の日ランチに出かけました。
木曽路が遠くて良かった・・・
ハンドル握るのは奥さん。
「好きなもの食べていいよ」と言った通り、行先は彼女任せ。
イタリアンかな?と思ってたのに、予想外の場所に車を停めました。
なにやら、今朝テレビで特集されてたらしく、それ見て食べたくなってたそうです。
まぁいいか、近々誕生日会食もあることだし、そっちを豪華にしよう!
水入れすぎの刑
水を入れすぎて、薄くなっちゃう失敗を、「水入れすぎの刑」と呼んでいます。
「サッポロ一番のスープにお湯入れすぎて薄味になっちゃった時」とか、取り返しがつかないんですよね・・・、ガッカリしちゃいます。
「カレーの水分が多過ぎてパシャパシャになっちゃった時」も。
時間かければなんとかなりますが、現実的にはそんなに待てません。パシャパシャのまま残念な気持ちで食べることになります。
今まで60年近く生きてくる中、何度「水入れすぎの刑」でガッカリしたことでしょう。
さすがに注意深くなりました。
「水少な目で様子を見る」って技も覚え、そうそうは失敗しなくなりました。
と思ってたのに・・・
※あっ、1000字越えてしまった・・・いかんいかん