もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

結婚記念日前日、奥さん怒り心頭


スポンサードリンク

今日は結婚記念日前日のことを書きます。

とにかくたいへんだったというお話しです。

 

 

 

お仕事順調、でも忙しい

5月から立ち上げた新しいチームが、やっと軌道に乗ってきました。

新メンバーも仕事になれ、メンバー同士のコミュニケーションも活発化してきて、チームとしてもパワーが出せる状態になりつつある気がします。

そろそろ様子見モードから、成果を出すモードにシフトチェンジしてもいいかなと考え、今週からいくつかの新しい仕事をスタートさせました。

そんなわけで、今週はちょっと忙しいのです。

 

さらに今週は、後半に月次の仕事がたくさん入ります。

普通のお仕事だと「月末が忙しい」人が多いと思うのですが、自分の仕事は「15~17日が忙しい」というサイクル。そこに月次の仕事が集中するのです。

今週も15(木)・16(金)はまさにその日で、さらに17日(土)がお休みだから、2日間で終わらせねばなりません。

こりゃ大変だ。

 

 

結婚記念日

そんな状況ですが、6月16日(金)が結婚記念日です。

さすがに仕事休むわけにはいかないので、当日は花を渡し、翌日の土曜日にお祝いの会食に行くつもりでした。

会食は2人とも気にってるフレンチビストロにする予定。久しぶりなので嬉しい!

 

と思っていたのですが、そのことを奥さんに話すと・・・

「えっ、結婚記念日なのにお休みできないの?」と不満そうです。

仕事がさぁ、その日はだめなんだよ と言ってみるも、全然納得してません。

 

その後の奥さん、何も口にはしませんが、明らかに怒ってます。

火がメラメラしてるのが見えるようです。これが怒り心頭ってやつですか?

 

それにしてもなんで?

「誕生日と違い、結婚記念日は当日じゃなきゃダメ!」とかあったっけ?

 

理由はともかく、これは緊急事態みたいです。

 

 

速攻で各所と調整しまくり

そんな状況を把握したなら、あとはやることやるだけです。

仕事ならなんとか調整する術はありますが、ウチの奥さんの怒りを鎮めるには、間違いなく結婚記念日当日にお休みとって会食するしかありません!

 

速攻で各所と調整します。

期限を延ばせる仕事はその調整をしました。

延ばせず当日やらねばならない仕事は、事情を話しメンバーにお願いしました。

どうしても自分がやらねばならない月次の仕事は、夜遅くまで残業して片づけました。

そうして、なんとか休み(といっても午前半休)を取れることに。

ふー。

 

奥さんに伝えると、満面の笑み。

そしてすぐにビストロに予約の電話をしてました。

 

今回の敗因は、リスク管理が不十分だったことです。

でも、こんなん予想できないってば!(笑)

 

 

 

最近のアレコレ(池の水が透明に)

ウチの池、ポンプ使い濾過を回しているため、水はそこそこキレイです。

底に居る金魚でも、なんとか見えるくらいの透明度は常に保ってます。

以前のポンプや濾過を入れる前は、金魚が10cmも潜ると見えないほど濁ってたんですけどね。

 

しかし昨日の池はそんなレベルではなく、とっても水がキレイになってました。

底に溜まった落ち葉までくっきり見えるくらい。こんなことはめったにありません。

自作池の金魚達

珍しく水がキレイで、水深65cmの底までくっきり見えています

 

なぜ水がこんなにキレイになったかというと、丸1日水道の水を出しっぱなしにしてしまったから。

 

2~3日おきに水道水をシャワー状態にして10分くらい足すのですが、たまに止め忘れてしまうのです。

数時間で気づくことがほとんどですが、この日は気づかず、24時間出しっぱなしにしてしまいました。それもけっこうな勢いで水出してまして・・・

 

幸い金魚達は無事でしたが(水道水は塩素が強いので本来良くありません)、水道代が・・・

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング