もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

不慣れな和牛焼肉で、すったもんだ


スポンサードリンク

今日は焼肉のことを書きます。

奥さんの誕生日祝いの和牛焼肉で、すったもんだしたよというお話しです。

 

 

誕生日前のすったもんだ

奥さんの誕生日祝いに焼肉食うだけのことが、どうしてこんなに大変なのか・・・

全く不思議ですが、なかなか大変でした。まぁそれも、もみじ家らしいのですが。

 

まず、日程が決まりません。

夫婦二人の会食の日程は、誕生日当日の昼とすぐ決まりましたが、子供達もふくめての会食は、当日夜にするか、土日にするか、奥さんが迷いまくりで決まりません。

言うことがコロコロ変わります。とっちだってたいして変わらんだろうに・・・

 

やっと日程が当日夜に決まったと思ったら、今度は店が決まりません。これも、奥さんが迷いに迷ってしまい。

迷いつつも奥さん、銀座アスターのメニューを眺め、手帳に食べたいものをメモし始めたので、てっきりそこに行くと思ってましたが、「まだ決めてない」「当日、店を実際に見てから決めるわ」と言い張ります。

平日だし、予約なくても大丈夫そうではあるけれど、ちょっとなぁ・・・

 

 

誕生日当日のすったもんだ

そして、すったもんだのピークは誕生日当日の昼。

夫婦二人の会食ランチに行く前に、義母に昼食を持っていくと、義母の家の電気が止められてしまっていました。支払遅延です。

義母本人が支払い出来なくなり、この手のことが度々ありますが、支払い遅延で電気代止められるのは先月に続き2カ月連続です。なにやってんだか。

 

さすがにこのままにはしておけないので、電気の復旧を優先するしかなく、お祝いランチはキャンセルとなりました。

それにしても、こんなタイミングで電気止められるってのも奇跡的じゃね?

 

 

慣れない和牛焼肉ですったもんだ

誕生日当日の夜、大宮に集合しました。兄ザルは職場から、弟ザルは学校から。

でお店は、奥さんが前日に食べたいメニューをリストアップしていた「銀座アスター」ではなく、何故か「和牛焼肉」になりました。

なんでだろ?、全くわかりません。

 

和牛の焼肉は久しぶりです。

自分はステーキ派・赤身派ですが、今日は主賓の仰せのままに。

 

和牛焼肉は旨かったけれど、やはりたくさんは食えませんね。

タン⇒希少部位盛り合わせ⇒ハラミ&ミノ と進み、カルビ・ロースにたどり着くころには「もう食えないかも」って感じになってました。

ハラミやミノなんて食ってる場合じゃなかったかも。

駄目ですね、和牛慣れしてないから。

 

結局、カルビ・ロースもなんとか食いましたが、カルビなんてもはや脂の塊にしか思えません。

 

和牛だと、脂が少ない部位のほうが旨いですね。

赤身好きの自分だけじゃなく、他の3人もそう言ってましたが、あとの祭り。

 

結局、予算4万円で予定していたのに、3万円しか食いませんでした。それ以上は、食えなかったのです。

こんなことなら、特上タン、特上ロース、特上イチボ、特上ハラミ くらいに絞って食えば良かったよ。

 

でも、久しぶりに4人揃って会食に、それも近所じゃなく大宮で落ち合っての会食に、奥さんが嬉しそうだったのでよしとします。

 

でも、おそらく近々「銀座アスターに行きたい!」って言ってくるだろうなぁ・・・

手帳にメモが残ってますからね。

仕方ない、来月の結婚記念日かな?

 

 

最近のアレコレ(高級インスタント袋麺)

インスタント袋麺は、基本的に決まったものしか買いません。

サッポロ一番 味噌」「サッポロ一番 塩」「ラ王 醤油」「ラ王 柚子しお」の4種類です。

藤原製麺などが、価格が高い以上にとっても旨いのも知ってますが、やっぱり「いつもの味」に手が伸びてしまいます。

 

が先日は、明星の高級袋麺「麺神」が半額でした。

麺神は驚きの茹で時間7分ですが、ヤッパ旨いのです。さすがにこれは買うでしょ。

明星 麺神
明星 麺神
麺も旨いけど、味噌はスープも凄く旨かった。
素ラーメンでも十分でした。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング