もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

カーリルで調べ、図書館で読む


スポンサードリンク

今日は「カーリルと図書館」のことを書きます。

読みたい本がある図書館をカーリルで調べ、出かけて読んできたお話しです。

 

読みたい本が絶版だった

以前から読みたいなと思ってた本を、本格的に読んでみたくなりました。

ボウリング関係のこの本です。

が、絶版です。新品は7,000円の高値がついており、中古でも3,000円程度します。

さすがに買うはありません。

 

書店の蔵書検索であることが確認できれば、どんな内容か見に行くのですが、絶版ではそうもいきません。

こういう時は図書館が頼り。となると、カーリルの出番です。

 

調べてみると、さいたま市中央(浦和)とさいたま市大宮にある模様。

ちょっと遠いけど、大宮まで行ってきますか。

 

 

さいたま市大宮図書館、新しくとってもキレイだった

と出かけてみたものの、間違えて移転前の場所に行ってしまったのが昨日の記事です。

 

その後気を取り直し、大宮図書館の移転後の場所に向かいました。

支所との複合施設で、駐車場は地下です。

さすが大宮、北関東の田舎とは違います。

 

2019年に移転オープンしただけあって、中もとってもキレイでした。

 

もちろん読みたい本もあり、しっかり読んできました。

これこれ、これを読みに来たのです。

 

カーリルの運営会社に驚いた!

カーリル、便利ですよね。

インターネットサービスで、自分が「これは画期的!」と感じるサービスの1つです。

 

今回改めてカーリルのことを少し調べてみたところ、運営会社も「株式会社カーリル」であることを知りました。

calil.jp

 

会社の所在地が岐阜なこと、社員数も相当少なそうなこと(4人かな?)に驚きました。

大きい会社がやってるのかと思ってたよ・・・

 

とてもいいサービスだと思うので、引き続きよろしくお願い致します。

 

できれば、大規模書店の蔵書情報とも連携してもらえるといいのですが・・・、自分は本を探す時に大規模書店の蔵書と図書館とを探すので。

でも、さすがにそれは、書店側がNoかな?

 

 

 

最近のアレコレ(稲刈り)

二毛作が多いエリアなせいか、ウチのあたりの田んぼは遅植え品種が多いようで、稲刈りもこれからです。

農家さんは、台風が気になるでしょうね。

雨風にも倒れづらい品種を植え、しっかり根をはる育て方をしているそうですが、それでも・・・

稲刈りが始まった田んぼ。奥には上越新幹線(たまたま)。

 

色づく稲穂、乾燥し始めた空気、強い日射しと青い空。

9月もいいですね。もしかすると、一番いい季節だったりして。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング